*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

もう遠慮しないこれからの人生、手術から2年経って

///

利き手の手術から2年経って


2020年の10月半ば、右手の手術をしました。手の甲にはちくちくと縫っていただいた跡が10cmほどありますが、今はだいぶ目立たなくなりました。

関節リウマチになったのが45歳頃です。

右手がこうなったのは、他の理由もありますが、無理して好きなことを続けたせいもあると思っています。周りの人に助けてもらえたから、わがままを通すことができました。

夫にも息子たちにもしわ寄せがいったと思うけれど、どうしても諦めることができなかったのです。

プロフィールと過去記事・ブログ村

今日は、利き手の手術をして2年経った今の気持ちをまとめてみました。



この記事でお伝えしたいのは、「好きなことが一つでもあればそのために他のことも頑張れるから、もし今なにかで迷っておられるなら好きなことを続けるのを目標に頑張ってみませんか」ということです。

手術 病院

好きなことが一つでもあれば頑張れる


リウマチとわかったあとも、私は主治医の言うことを聞かず、大好きだったエアロビクスを止めませんでした。

エアロビクスは身体全体を使った有酸素運動なので、どれだけかばっても手の関節は動かします。

私は、服で隠れる膝や足首だけでなく、腫れていた右手にもサポーターを巻き、踊り続けてしまいました。

腱が切れてしまったのは、私がそんなことを長年続けてきたからだと思っています。

50代、趣味エアロビクスのウエアの断捨離

でも、発病してからも、10年以上も好きなことを楽しめて良かったです。薬に慣れるまで4ヶ月ほどは休まざるを得なかったのですが、久しぶりにレッスンを受けた日のことは忘れられません。涙が出てきたんです、その場で。

副作用で吐き気がしても薬を飲めたし、リハビリも頑張れました。すべては、エアロビクスのためでした。

家族のためとか主婦なのだからとかの前に、好きなことを続けたいという強い気持ちがありました。

エアロビクスは大学1年の終わり頃から続けている趣味で、かれこれ40年になります。それほど私に合っていたのだと思います。

サポーター1

手の目立つところに傷が残ったし、手首も変形しました。腱の再建手術をしてからは、動かせるものの前より動かしにくくなりました。

でも、好きなことをやめなかったから、日常にしんどいことがあっても頑張ってくることができました。

そんな私に理解をしめしてくださった先生や、呆れつつも励ましてくれた家族や友人に、感謝しています。

 

逃げていた片付けも


ずっと避けてきた片付けをやめずに来れたのも、好きなことを続けていられたからです。

手が思うように使えないので挫けそうになりましたが、週末にはレッスンを受けられる!と思えば、それまでにもう少し片付けておこうと思えました。

物が減って家が使いやすくなる手ごたえを感じられるようになると、さらに片付けがすすんでいきました。家の中で次々と起こった問題にも、対処できました。



シニアこそ、好きなことがあるのが大切


好きなことがあるのが重要というのは、これから老いていくにつれさらに感じるはずです。

これは同居の義母や一人暮らしをしている母を見ていて、しみじみ思うこと。たとえ小さなことでも好きなことを家でできているのが、心の拠り所になっていると感じるからです。

なんでもいいと思います。好きなことなら。

毛糸 編み物 イメージ


頑張ることも楽しむことも、いつかは減ってきます。

それを嘆くのではなく、楽しめるうちにたくさん楽しんで、時間もお金ももうちょっと自分に回してやろうと思っています。

今しか頑張れないことやチャレンジできないことを、今のうちにやっておきたい気持ちもあります。



おわりに


自分だけが頑張ってきて今があるわけじゃないと、2年の節目にまた言い聞かせています。すぐ忘れてしまうので、こうして書いて読んでいただきました。

みなさんには好きなことがありますか。それを励みに頑張っておられることも、きっとあるでしょう。お互い、細く長くそれを続けていきたいですね。

バナーをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフ・人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#義母の介護
#50代の美容と健康
#白髪染め・白髪ケア
#髪が痛まない白髪染め
#50代からのファッション
#大人が着る無印とユニクロの服




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る