50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました

スポンサードリンク

***

50代、滑舌が悪くて、焦る


夏の終わりごろから、また滑舌が悪くなっていることに気付きました。滑舌なんて別に…とは思えませんでした。放っておくと身体全体に影響を及ぼすかもしれないと思ったので。

そこで、筋トレもかねて寝る前に音読をしています。少しずつですが、効果が出てきました。

最初に私の滑舌が悪くなっていると気づいたのは、コロナ禍2年目の去年。6月から毎月開催するセミナーの練習を始めた頃でした。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村



「ところで、みなさんがキッチンの片付けをはじめようと思ったきっかけはなんでしたか?」、このようなシンプルな文で詰まってしまうのでした。切ない…。

どうでしょうか、この1文スラスラ言えますか?

ベッドサイドランプ1

滑舌やかむ力は大丈夫?50代から顔の筋トレをしよう


口の機能低下オーラルフレイル 50代から顔の筋トレ
滑舌やかむ力は大丈夫? 口の機能低下、筋トレで予防

これら「NIKKEI STYLE」の記事によると、

✔飲み物でむせる
✔滑舌が悪くなる
✔口が乾く
✔硬いものが食べづらい

これらが、「オーラルフレイル」の兆しだそう。40代後半以降に兆候が表れる人が増えてくるのだとか。

これを見過ごしていると、筋力が低下して食べにくくなり、硬いものを避ける傾向に。

かめない→軟らかい食べ物を選ぶ→いっそうかめない。こういう悪循環になると、口だけでなく身体全体の機能が落ちることになりかねないとのこと。
 

コロナ禍とも関係あり?私の滑舌が悪くなった理由


私の滑舌が悪くなったのは、加齢で口の筋肉が衰えていたのが一番の原因でしょう。

でも、自粛生活で人と会うことが減り、会話も家族と少しだけになっていたことが大きかったと思います。

今年の夏の終わりからまた滑舌が悪くなってきたのも、出産後に1ヶ月ほど帰っていた娘と孫たちが、わが家から自宅へ戻ったあとでした。



まだ悪い状態にはならないと思いたいですが、出来ることは早めにと思って、音読をはじめたわけです。

音読をしていても、そう長くは続けられません。こんなに体力が要ることとは知りませんでした。まず、すぐ喉が疲れて、乾いてきます。

でも、本をこういうかたちで読むのは久しぶりだったので、楽しみながら続けられています。好きなじゃないことだと、すぐやめたくなってしまうでしょうね。



今月音読しているのは、田辺聖子さんの「人生は、だましだまし」


ちなみに、今月音読しているのは、田辺聖子さんの「人生は、だましだまし」のソフトカバー。

字が大き目で、関西弁がいい塩梅に入っていて、私が楽しく音読するのにぴったりなんです。内容のほうをご紹介したいところですが、話しが逸れるので少しだけ。


 一つずつ捨てるところに人生の妙味がある。捨てる時期にも妙味というものがある。


「捨てる」のところにある1文が心に残っています。そんなに難しいエピソードではありません。大人どうしの会話が面白く、それこそ味があります。偉ぶってないんやけど偉いんです、出てくるひとみんな。

関西弁になじみのある人なら、この本の音読は楽しいと思います。




おわりに


50代からの顔の筋トレ、おすすめです。とくに、家にこもりがちの人、会話の機会が少ない人に。

歯医者さんへマメに通ったり、家でがんばって歯の健康を保つだけでは、オーラルケアとは言えないんだなと思う今日この頃。

今夜も音読、がんばります。他にもトレーニング方法があると思うので、ぜひ探してみてくださいね。

2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みにしています。応援、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#義母の介護
#無理しない生活



先週(11/13~11/20)、よく読まれていた記事

1位:無印良品のヤクウールセーターがめっちゃ暖かい

2位:有料老人ホーム、はじめての面会で感じたこと

3位:50代。悩まなくていい毎日へ。まずやめたいのは

4位:家に帰りたいと言いはじめた母、老人ホーム入居2週間、私が試したのは

5位:早めに終えよう、押入れの片付け


PVアクセスランキング にほんブログ村
エッセオンラインで5本目のコラムが配信されました。ブログとは少し違う書き方をしています。未読の方はぜひご覧ください。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る