なんだかだるい、気力も出ない、こんなときは無理しない、戻るのを待つ

スポンサードリンク

***

夏の疲れが取れない


朝晩は過ごしやすくなったにもかかわらず、まだ体調が戻りません。

今年の夏も暑かったからか、8月は二人目を出産して帰ってきた娘たちのことで動き回ったからか。充実していて楽しかったのですが…

なんだかだるいし胃の調子も悪くて、食いしん坊の自分を忘れそうです。



ブログを書いたり、いただいたご依頼をこなしたりするのは、好きなことなので出来るのです。でも、日々の家事がさっさと出来ず、すぐ座りたくなってしまいます。

私の1日については、以前ご質問いただいて記事を書いたことがあります。

要介護2の義母と同居していますが、それがかえって時間の使い方にメリハリを持たせてくれています。

▶主婦の時間の使い方、専業主婦のわたしのタイムスケジュール

2022年7月~観葉植物 ポトス

夏の疲れを取るために


季節の変わり目に今の私のような症状が出る人が、けっこういらっしゃるようです。「シャキッとしたい」と検索しているせいか、私のスマホにはそんな記事がおすすめで沢山あがってきています。

みなさんはいかがですか。夏の疲れが出ていませんか。

こんなときはやはり、生活リズムが崩れないようにするのがいちばんなのでしょう。

なかなか出来ていませんが、私はこの状態を身体からのサインかな?と思い、今いろいろと試しています。

 

夏の疲れを取るおすすめの方法


おすすめ記事に載っていた対処法は、おおむね次のようなこと。私が実践できているのは、冷え防止と、消化の良いものを食べることぐらいです。睡眠がなかなか…



●規則正しい生活、とくに睡眠時間を取るように。寝る前のパソコンやスマホをやめるように

●消化の良いものを食べる、食事を抜かない

●適度に運動する

●まだ暑くても、冷えに注意



心の疲れも取る、リセットする


これに加えてもうひとつ意識したいと思っているのが、休むときはちゃんと休むということです。仮眠をとるならベッドでちゃんと、というようにして。

身体を休ませるのもですが、心を休ませてスッキリできるようにするのも大事だと思っています。

また、ただ何かに没頭するのも、私にはストレス解消になっています。

▶疲れた、もう無理しない、ただでさえ人生が重たくなっているのだし


夏の疲れを癒す 自分の部屋 観葉植物 海外ドラマ 20220911
(視聴していたのは、S.W.A.T. シーズン3!)


いつもの私の部屋です。ふと思いついて撮りました。夕方だし、家が築23年というのもありますが、とにかく暗いです。元々暗い部屋が好きなので、暗めの物も置いています。

読みかけの本が積んであったり、掃除しかけのウエスを置いたままだったりの状態。

でもこのように暗くて少し雑な状態が、私にはちょうどよくて落ち着きます。



夕飯の下ごしらえを終え、義母がデイサービスから帰ってくるまでのこの時間は、ベッドに腰かけて小さなテレビで海外ドラマをぼ~っとみていることが多いです。

タイムスケジュールの記事で書いたように、朝5時すぎに起きてからずっと、夕方の一息つけるこの時間が待ち遠しいです。

気持ちをリセットするのにも、ちょうどいい時間になっています。



終わりに


なんだかだるい、胃の調子もいまいち、気分もなかなか上がってこない。そんな9月を、うまく乗り切っていきたいです。

睡眠、栄養、運動、冷え防止、気分転換。

私と同じような状態になっている方がいらしたら、どれか1つからでも出来ているかどうか見直してみてほしいです。

きっとまた元気になれると思います。私もそう信じて、続けてみます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを2つクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る