*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代。古臭いメイクと言われやめたこと、はじめたこと

///

50代、時代遅れのメイク。痛いメイク


「それは頑張り過ぎ(盛り過ぎ)かも」、「そういうお化粧はちょっと古臭い」。

以前、こうアドバイスされたことがあります。それぞれ別の人から。言葉はもっとソフトでしたが、遠回しにでもこう言われればドキッとするもの。

でも、指摘してもらって良かったです。お化粧の仕方、そういえば何年も変えていませんでしたから。

みなさんはいかがですか?ご自分のメイクを、私のようにずっと変えていないという方はいらっしゃいませんか。

ブリリアージュクリエイトフォーカラーアイズ02目元
(だいぶまぶたが窪んでしまいました。何年も変えていない私のメイク。まつ毛も上げすぎだそう)



私がメイクでやめたこと。はじめたこと。


私がメイクでやめたことと、はじめたこと。


●少なくなってきたまつ毛をグイグイ上げるのをやめ、マスカラで長さを出そうとするのもやめた。マスカラは根本につけるようにした

●小さくなってきた目がよけい目立つので、アイラインをくっきり出すのをやめ、自然な感じに

●艶を出そうと必死になるのをやめ、マットでふわっと仕上がるようにした


#50代の美容と健康 ブログ村ハッシュタグ

50代の美容と健康、こんなハッシュタグで記事も集めてみました。興味を持ってくださった方はぜひご覧ください。



50代のまつ毛メイク


まつ毛は長さより密度のほうが重要なんだそう。

加齢で細く少なくなってきたまつ毛をグイグイあげ、マスカラで長さを出そうとすると、かえって貧弱さやまぶたが垂れてきたことが目立つと。

マスカラはまつ毛の根元につける。

そうすることで、ぼやけてきた目のアウトラインを自然にくっきりさせる方がいいと知り、今はそうするよう心掛けています。



アイライン


いかにも引いていますというアイラインも、かえって老けて見えるとのこと。

私はもともと老け顔なのに、これはマズいです。というわけで、アイラインもうっすら自然になるよう工夫しています。

 

艶のつもりが、テカっているだけだった…


また、ラメやパールなどで無理に艶を足そうとするのもNG。

若い人は、肌にたっぷりある水分でナチュラルな艶が出るし、年齢を重ねていても元から良い肌の人なら自然に艶々していますよね。

でも私は、足りなくなった艶を補おうと、せっせとパール感の強いパウダーやアイシャドー、頬紅などを使っていました。

そうやって無理に足した光は、どうしてもギラギラするし、テカっているように見える。それも古いメイクの仕方だそうです。



まつ毛を育てる


無駄な抵抗と笑わないでください。この数年は、自分のまつ毛を育てようと、あれこれ試してきました。

はじめは私には高価だと感じました。でも、2ヶ月弱はもつし、効果がはっきりわかったので(私の感想です)、やめることは考えていません。

途中でほかのに変えたこともありますが、結局はこのまつ毛美容液「エマーキッド」に戻ってきます。

それほど私のまつ育には欠かせないアイテムです。





まつ毛美容液 エマーキッドバナー

おわりに


メイクが古い、痛々しい(言葉はもっと柔らかでした)とはじめて言われたときは戸惑いました。でも、そのおかげで調べてみる気になったし、今は少しはマシになったと思います。

年齢には逆らえないし顔も変えられない。でも、お化粧の仕方は変えられる。

またときどき情報をみて、楽しみながらお化粧できるようにしておきたいです。

2つのバナーをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキング1位へ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る