*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こうして私は、主婦のお小遣いを決めるようになりました

///

みなさんは自分のお小遣いを家計の項目にあげていますか。とくに、主婦の方。主婦のお小遣いって決めにくくないですか?

今日は私のお小遣いの使い方とルールについて、決めるきっかけになった出来事とともにお伝えします。

ノート

プロに褒められた家計簿、 でも欠点も指摘されハッとした


30代の頃、とある企画の家計診断に応募したことがあります。私のうつ病がひどく入院をくり返した後のことでした。

私は、夫にこれ以上甘えていてはいけないと必死でした。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

せめて他の家事よりは得意だったお金のことだけは、しっかりやろうと思っていました。



でもひとことで言うと、また頑張り過ぎていました。

「上手にやりくりしていますし、愛情も伝わってきます」

「でも、これからのために、ご自分のお小遣いを月3000円からでもいいので決めて使うようにしてください」

「そうでないといずれ辛くなると思います」



主婦だからと自分を犠牲にしているような気持ちは全くありませんでしたが、偏っていたのでしょう。

アドバイスをくださった先生がおっしゃるように、自分の好きに使えるお金の額決めておいたほうがストレスが溜まらないと思いました。

あの頃の私は、お金のことより気持ちのほうで余裕がありませんでした。ギスギスしていたかもしれません。


 

50代主婦のお小遣い


お金を自分のために使うときのルールは、次のようなもの。



●一か月いくらと自分のお小遣いを設定(フィットネスクラブやamazonプライムの会費、美容院の料金、自分用のおやつ代も含む)

●メリハリをつけ、自分に理由を説明できない買い物は避ける

●1年トータルでお小遣い(円)×12ヶ月以内なら良しとし、大きく使う楽しみも残す

●自分が使える額を超えていないかアプリでそのつど確認する



家族のために頑張るだけでなく、自分のためにもお金や時間を使う。その大切さを考えるきっかけになったのが、大昔に受けた家計診断でした。

今は、当時より私のお小遣いの額が少しだけ増えました。

介護のことや持病のことでしんどくなったとき、自分のお小遣いからお金を出して気分転換しています。

ひとりでカフェに行ったり映画をみたり、ときには友達のサロンに行ってマッサージをしてもらったりというように。

お小遣いを決めておらずあいまいなままだったら、私にはそこまで出来なかったと思います。

コロナ禍での楽しみ方 窓辺のカウンター席でランチ


また、主婦のお小遣いを計画的に使えているのは、アプリで家計を管理できるようになったのも大きいです。円グラフで見るため、さっと分かるのが嬉しいです。

お金のことは将来を考えすぎてもキリがありません。

貯蓄が減ることを極端に恐れる必要もないです。

関連記事



おわりに


みなさんはいかがですか。主婦の自分のためにお金を使っておられますか。主婦のお小遣いを決めていらっしゃるでしょうか。

人生は思っていたより長く続きそうです。ほどほどでも健康なまま生きていければ万々歳ですが、それもいずれ難しくなってきます。

つまり、少しでも元気で動けるうちにお金を使わないと、後悔するのではないかと思うのです。

どうぞ頑張っているご自分のために、お金も時間も使ってくださいますように。あいまいにせず使う方が、悔いもないし失敗も少ないと思います。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキング1位へ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#義母の介護
#50代の美容と健康
#白髪染め・白髪ケア
#髪が痛まない白髪染め
#50代からのファッション
#大人が着る無印とユニクロの服




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
片付けが最低だった私を救ってくれた May 21, 2024
ベッド下がカビだらけ?予防にはこの方法で。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る