長男の嫁、やり直しの同居であらためて決めたことと、お知らせと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

昨日この記事を書きかけのままアップしてしまいました。

すぐに気が付き非表示に戻しましたが、読んでくださった方もおられたようです。すみませんでした。


今までと、これからと




2年前の2月


どーんと構えて頭をクルクルと回転させられるような優秀な女性なら良かったのですが、私には程遠い理想。全くそれができませんでした。

2年前の今ごろは、気分的にも肉体的にも追い込まれていました。

娘の結婚の準備、義母の入院先への週2回のお見舞い、介護を見据えたリフォームの打ち合わせなどが重なっていたからです。

オロオロしつつ、毎日をこなしていくのが精一杯でした。



2年前の春、同居のやり直しを決めた


そしてその春、娘が結婚しで家を出ていったあと、義母をこの家に引き取りました。

病院で、親戚から言われたとおりに。

 
ノート 共有 病院の珈琲

生活費を浮かせるための一度目の同居、失敗


夫は代々続く本家の長男。大きな仏壇にある過去帳には寛永の文字もありました。

私はそんなことは気にせず、少しでも生活費が浮くならと、親や友人たちの反対を押し切ってはじめから同居しました。

考えが甘すぎました!

数年でうまくいかなくなり別居したため、今回の同居が2度目ということになりました。

それからは、義母の様子が落ちていくたびに迷い、またオロオロしました。



でも今は、ほどほどに平穏な暮らしができており喜んでいます。

夫の理解(当たり前だと言いたいですが、そこは控えめに)、娘や妹や友人たちの支え、そしてこのブログの存在。助けられています、ありがとうございます!

これからも自分らしく、確実に、暮らしをラクで豊かなものにしていきます。



あらためて決めたこと


不安になったり、やる気をそがれたりするならやめる。

それは無理をしてまでやる意味があるの?と自分に聞いてみる。

同居や介護を含めた暮らしのなかで迷ったとき、こんなふうに一歩ひいて考えられるようにしておきたいです。

長男の嫁への介護の期待は、こうして加減する。不器用なわたしの場合



お知らせ


娘のこと


ブログでも書いていましたように、娘の体調がよくなかったのですが、約2週間かかって元に戻りました。

楽しい老後のために捨てるもの、準備するもの

Twitterやブログを読んでコメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。


初孫1歳


そして初孫が1歳になりました。

先日、少し早めにお婿さんの実家へ集まり、初誕生のお祝いをしてきました。

お餅を家でついて丸めてひとつずつクリアな袋に入れ、それを可愛いリュックにつめて孫娘に背負わせてくださいました。

いわゆる一升餅です。今はこんなふうにするのですね。

孫娘はこれで一生食べものに困らないし、健やかに成長していくことでしょう。


私のTwitterはこちら。気軽に読んでみてください。日々のつぶやき中心ですが、ブログの更新や参考にしているサイトのご紹介もしています。

無言フォローも大歓迎です。



終わりに


✔ものの少ない暮らしの良さ
✔家族のこと自分のことを含めたシニアライフへの移り変わり
✔少ない枚数で楽しむファッション


長男の嫁としてはだいぶ頼りない私ですが、これらを中心に、今後もしっかり書いていきたいです。

ご訪問お待ちしています。

冬らしい寒い朝ですが、今日もいい一日にしましょう!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

私の人生を変えた一冊

手帳とノートで暮らしを楽しむ

断捨離で運気アップした経験談

大人が着る無印とユニクロの服

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて


最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

やめても大丈夫だった家事まとめ【夏バージョンありです】 Aug 12, 2020
「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと Aug 10, 2020
夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは Aug 09, 2020
男友達との再会、夏の思い出に浸る Aug 08, 2020
コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方 Aug 06, 2020
すっきりお洒落な短めワイドパンツ1000円。良質でおすすめです Aug 05, 2020
洗濯をラクに。やめた家事はこんなこと Aug 04, 2020
ネットで食品を買うときどこ見てる?時短でおいしい本格中華のもとが届きました【まるさんPR】 Aug 03, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る