ラクになる「捨てる捨てない・持つ持たない」の最終的な基準

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


持つ・持たないの判断


週初め、親戚の通夜・葬儀に参列しました。

連絡を受けたのは、お通夜の前の夕方でした。

私は昨年の今ごろ身体に合わなくなっていたブラックフォーマルを買い替えたばかりでしたので、慌てることなく準備ができ、お通夜にも告別式にも出ることができました。

*追記。ブラックフォーマル=喪服ではないと教わったこともあるのですが、この記事ではそう表します。



50代に入り、今の年齢にふさわしいブラックフォーマルに買い替えるか、必要なときだけレンタルするパターンに変えようか、だいぶ迷いました。

持っていたブラックフォーマルはもう恥ずかしくて着られないと思っていたけれど、さてどうする?と。

パール 真珠

「購入」のほうに決めたのは、持っていることで私が安心できると考えたからです。

たとえめったに着る機会がなくても。

私が買い替えたブラックフォーマルは8万円ほどでした。

昨年、そのブラックフォーマルに買い替えてから今回の不幸までで、4回着ました。

これをもったいないと考える人もおられるかもしれません。

でも私は、急なときにレンタルで選び、借りに行ったり返しに行ったりする手間をかけなくてすむという状態でいられたことをプラスに考えています。

また、私がブラックフォーマルを着る機会はこれから増えていくだろうとも考えています。

50代を考え暮らす、こんなテーマの記事もあります。

50代を考え暮らす|日記ブログ・テーマ




物を持ち続ける基準・捨てる基準


息子が亡くなったことをきっかけに家中の片付けをはじめて、もうすぐ丸7年になります。

この間、たくさんのお片付け本を読んだりセミナーに参加したりして、いろいろなことを教わってきました。

私が片付けを続けていくうえでいちばん確かめたかったのは、捨てるか捨てないかの判断基準です。

この基準が、少しずつ変わってきました。


捨てる イメージ

「今」使っているかどうかより、プラスになるかどうかで考える


私は、捨てる基準というより、自分がモノを持ち続ける基準をはっきりさせておきたかったです。

7年経った今、その基準がようやく決まってきました。

それを持っていることで自分の気持ちがプラスの方向へ向くかどうか、というものです。

「今」を目安に使っているか使っていないか、好きなのか嫌いなのかということでもありません。



それらの目安も大事だとは思っています。

今使っていないなら要らない。この1年で1度も使っていないなら要らない。好きでもないのに残しておく必要なんてない。

ですがそれよりも分かりやすかったのは、持っていることで私や家族にとってプラスになるかどうかで考えるわけ方でした。

プラスになるかどうかなんて、漠然としているように感じますが、もう少し具体的に考えてみるとそうでもないです。
 

持っているとプラスになるか、とは


●持っていると、便利になるかどうか
●持っていると、やる気が出るかどうか
●持っていると、安心するかどうか
●持っていると、癒されるかどうか
●持っていると、気分が上がるかどうか


具体的にはこのようなことを基準に、「持ち続けるか、捨てるか」を考えるようになりました。

はじめに書いたブラックフォーマルのことが、持っていると安心するというひとつの例です。



終わりに


私はこの7年の大片付けで、自分がけっこう保守的であると知りました。

買いたいものを買う、着たいものを着る、食べたいものを食べる、行きたいところへ行く。

そんな生活にあこがれて無理ばかりしていた若い頃には、自分の本質が見えていなかったように思います。

50代後半に入っている私に、人生があとどのくらい残っているかはわかりません。

でも、これからもそのつど自分や家族にとってプラスになるか、幸せに思えるかどうかを考えながら片付けていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。




以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

断捨離で運気アップした経験談

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

大人が着る無印とユニクロの服

痛くならないパンプス

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

少しでも若いうちに!大ものを順番に手放しています Jul 15, 2020
介護記事への読者さんのご意見と、心のストレスを軽くするコツ Jul 14, 2020
退院してから考えた義母の介護のこと自分の人生のこと Jul 12, 2020
入院していました(強いめまいと嘔吐、しびれ) Jul 09, 2020
50代の服どこで買ってる?出会えてよかった夏の1枚 Jul 07, 2020
初心者がキッチン収納をすっきりさせるため、まずやったこととは Jul 06, 2020
【2020年前半】買って良かったもの4つ Jul 05, 2020
ユニクロ1000円のカットソーが大活躍!自分に似合うプチプラ服とは【骨格診断タイプ別】 Jul 04, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る