「捨てる捨てない・持つ持たない」の最終的な基準

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

物を持ち続ける基準・捨てる基準


私が片付けを続けていくうえでいちばん確かめたかったのは、捨てるか捨てないかの判断基準です。

この基準が、少しずつ変わってきました。


捨てる イメージ


私は、捨てる基準というより、自分がモノを持ち続ける基準をはっきりさせておきたかったです。

持っていることで自分の気持ちがプラスの方向へ向くかどうか、というのがモノを持ち続けるかどうかの基準になりました。

「今」を目安に使っているか使っていないか、好きなのか嫌いなのかということではありません。

 

持っているとプラスになるか、とは


●持っていると、便利になるかどうか
●持っていると、やる気が出るかどうか
●持っていると、安心するかどうか
●持っていると、癒されるかどうか
●持っていると、気分が上がるかどうか


具体的にはこのようなことを基準に、「持ち続けるか、捨てるか」を考えるようになりました。



終わりに


50代後半に入っている私に、人生があとどのくらい残っているかはわかりません。

でも、これからもそのつど自分や家族にとってプラスになるか、幸せに思えるかどうかを考えながら片付けていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。




以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

断捨離で運気アップした経験談

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

大人が着る無印とユニクロの服

痛くならないパンプス

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

4連休中におすすめの片付けや家事 Sep 19, 2020
みんなに言いたくなる、リビング収納デッドスペースの使い方 Sep 18, 2020
秋の初めこそ頭皮の臭いをふせいで美しい髪を!酵素ローション『エンザエスキュー』を愛用しています Sep 17, 2020
ユニクロ×アンタイトルで秋の着回し。体型カバーのポイントで女友達がくれたアドバイスとは? Sep 16, 2020
友達は少ない方がいい?50代になって変わってきた思い Sep 15, 2020
親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた Sep 14, 2020
その服、ほんとうに捨てていいの?と思ったときの判断基準 Sep 13, 2020
50代を豊かに生きるために捨てたこと・はじめたこと Sep 11, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る