嫁と姑の関係をラクにした、大人の『美しいぬり絵』シリーズ

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

本日は午後9時ごろにも記事をアップしますので、よかったらまた読みにいらしてください。

2本目を書きました。こちらの記事です。
すごい!嶋田ちあきさんのコンシーラーがなぜ人気なのか、わかりました

また、今週よく読まれた記事についても文末でリンクを張っています。お時間ありましたら、合わせてごらんください。


落ち着いてほしくてすすめた大人のぬり絵



私のツイッターはこちらからどうぞ。日々のつぶやきだけでなく、ブログ更新のお知らせや、参考になるサイトの紹介もしています。無言フォロー大歓迎です。



義母にぬり絵をすすめてみたのは、今年の春先でした。

独り言がとまらなくなったり、同じことを何度も聞いてきたりするのが続き、私がしんどくなったため、なんとか義母の気持ちを別のところへ向けたかったのです。

ずっと義母の声を聴き続けていたら、自分の心が真っ黒になっていくと感じることが増えてしまいました。

そんな自分が嫌で、何かいいぬり絵はないかと探したのでした。

大人のぬり絵 美しいぬり絵4 介護認知症予防

にほんブログ村テーマ
大人のぬり絵・子供のぬり絵 無料中心



ぬり絵を選んだのは、足元が危なっかしく動きが少なくなっているものの、元々手先が器用だった義母に向いているかもしれないと思ったからです。

この私の予想は当たりました。

ぬり絵は義母の時間つぶしにぴったりはまり、熱心にやりはじめたのです。

それをしている間は、落ち着くようになりました。

リビング オーダーカーテン選び (27)
(このダイニングテーブルの上で塗っていることが多いです)


高齢の親に遊びを。自分の心に余裕を。


同世代のみなさんはいかがですか。

高齢の親がだんだん動けなくなってきて、「遊び」が少なくなってきていませんか。

認知症がさほどすすんでいなくても、一人では出歩けない状態になってくると、そばにいる家族に依存したりしませんか。

いろいろなケースがあり、ひとまとめには出来ませんが、義母を毎日そばで見ていると、気の毒に思う気持ちとしんどい気持ちとのあいだで揺れてしまいます。

 
40代50代は介護がはじまる年代ですが、自分の身体の衰えを実感しはじめる年代でもあります。

見守りも介護も避けては通れないこと。

でも、自分の身体や心が折れてしまっては続きません。

使えるものはうまく使って、乗り切っていきたいです。

私はこの夏から「50代の生き方」というブログランキングにも参加しています。同世代の人の暮らしぶりを拝見していると励まされます。

50代の生き方・ブログランキング



義母は、ぬり絵をしていても、途中で飽きてしまうときもあります。

でも、根が真面目で几帳面な人なので、時間はかかっても最後までやっています。

そしてその間は、Twitterでもつぶやいたように、わが家のリビングは平穏です。

もうこれで4冊目になりました。


ぬり絵の効果


この脳トレ・介護予防に役立つ美しいぬり絵(なつかしの歌と花編) の冒頭には、ぬり絵が高齢者の脳にどう働きかけるかについて書かれています。

●形や色などを識別する後頭葉が活性化される

●注意力が高まることで、身体の齢性不器用という現象の予防になる

●能力が高まるだけでなく、意欲もかきたてる





脳トレ・介護予防に役立つ美しいぬり絵(なつかしの歌と花編) (レクリエブックス) [ 篠原菊紀 ]

そのほかの「美しいぬり絵」はこちらから


おわりに


「お義母さん、静かにさせるためにぬり絵をすすめて、ごめんなさい」

「でもこんなに続くとは思っておらず、逆にこれで良かったのかも…と思っています」



ということで、大人向けのぬり絵は、手先が器用で足が悪くなっているご高齢の方におすすめです。

見本もついているし、読んでほのぼのする文章も添えられています。

実家の母にも郵送したところ、楽しんでやっているというメールがきました。

よかったら、お盆の帰省の手土産などに加えてみてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。




ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
21日でよい習慣を身につける
私の人生を変えた一冊


前週(7/28~8/3)アクセスの多かった記事

1.夏こそ清潔感のある服を着る!こんなコーデで楽しんでいます
2.暑くてもスッキリ暮らすために捨てたもの・守っていること
3.狭い洗面所をスッキリ使う片付け方、まとめ
4.かしこい日焼け止めはこれ!肌色補正もするアリィー エクストラUV ハイライトジェル
5.【やめた家事】今したいことを優先するために



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

今着るカーディガンはこれ。素材よし・デザインよし・価格よし Oct 20, 2019
美!肌の凸凹を時短でカバーする BRILLIAGEのスティックファンデ Oct 19, 2019
こんまり片付けで救われました。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Oct 17, 2019
あなたを美人に見せる服。秋こそPLSTの上品なパンツを、映える白で。 Oct 15, 2019
少しでも若いうちに片付けるためにしてきた6つのこと Oct 13, 2019
まだ間に合う台風への備え、うちは意外なものも役立ちました Oct 11, 2019
褒められたユニクロ。今度は素直になろうと思った理由 Oct 09, 2019
快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方 Oct 08, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

検索フォーム

ページトップへ戻る