嫁と姑の関係をラクにした、大人の『美しいぬり絵』シリーズ

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

本日は午後9時ごろにも記事をアップしますので、よかったらまた読みにいらしてください。

2本目を書きました。こちらの記事です。
すごい!嶋田ちあきさんのコンシーラーがなぜ人気なのか、わかりました

また、今週よく読まれた記事についても文末でリンクを張っています。お時間ありましたら、合わせてごらんください。


落ち着いてほしくてすすめた大人のぬり絵


義母にぬり絵をすすめてみたのは、今年の春先でした。

独り言がとまらなくなったり、同じことを何度も聞いてきたりするのが続き、私がしんどくなったためです。

なんとか、義母の気持ちを私ではなく別のところへ向けたかったのです。



ずっと義母の声を聴き続けていたら、自分の心が真っ黒になっていくと感じることが増えてしまいました。

そんな自分が嫌で、何かいいぬり絵はないかと探したのでした。


大人のぬり絵 美しいぬり絵4 介護認知症予防


ぬり絵を選んだのは、足元が危なっかしく動きが少なくなっているものの、元々手先が器用だった義母に向いているかもしれないと思ったからです。

この私の予想は当たりました。

ぬり絵は義母の時間つぶしにぴったりはまり、熱心にやりはじめたのです。

それをしている間は、落ち着いてくれるようになりました。

リビング オーダーカーテン選び (27)
(このダイニングテーブルの上で塗っていることが多いです)


高齢の親に遊びを。自分の心に余裕を。


同世代のみなさんはいかがですか。

高齢の親がだんだん動けなくなってきて、「遊び」が少なくなってきていませんか。

一人では出歩けない状態になってくると、そばにいる家族に依存したりしませんか。

いろいろなケースがあり、ひとまとめには出来ません。でも、義母を毎日そばで見ていると、気の毒に思う気持ちとしんどい気持ちとのあいだで自分が揺れてしまいます。

 
40代50代は介護がはじまる年代ですが、自分の身体の衰えを実感しはじめる年代でもあります。

見守りも介護も避けては通れないこと。

でも、自分の身体や心が折れてしまっては続きません。

使えるものはうまく使って、乗り切っていきたいです。



義母は、ぬり絵をしていても、途中で飽きてしまうときもあります。

でも、根が真面目で几帳面な人なので、時間はかかっても最後までやっています。

そしてその間は、Twitterでもつぶやいたように、わが家のリビングは平穏です。


ぬり絵の効果


この脳トレ・介護予防に役立つ美しいぬり絵(なつかしの歌と花編) の冒頭には、ぬり絵が高齢者の脳にどう働きかけるかについて書かれています。

●形や色などを識別する後頭葉が活性化される

●注意力が高まることで、身体の齢性不器用という現象の予防になる

●能力が高まるだけでなく、意欲もかきたてる





脳トレ・介護予防に役立つ美しいぬり絵(なつかしの歌と花編) (レクリエブックス) [ 篠原菊紀 ]

そのほかの「美しいぬり絵」はこちらから


おわりに

ということで、大人向けのぬり絵は、手先が器用で足が悪くなっているご高齢の方におすすめです。

見本もついているし、読んでほのぼのする文章も添えられています。

実家の母にも郵送したところ、楽しんでやっているというメールがきました。

よかったら、お盆の帰省の手土産などに加えてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る