*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

嫁と姑の関係をラクにした、大人の『美しいぬり絵』シリーズ

///

本日は午後9時ごろにも記事をアップしますので、よかったらまた読みにいらしてください。

2本目を書きました。こちらの記事です。
すごい!嶋田ちあきさんのコンシーラーがなぜ人気なのか、わかりました

また、今週よく読まれた記事についても文末でリンクを張っています。お時間ありましたら、合わせてごらんください。


落ち着いてほしくてすすめた大人のぬり絵


義母にぬり絵をすすめてみたのは、今年の春先でした。

独り言がとまらなくなったり、同じことを何度も聞いてきたりするのが続き、私がしんどくなったためです。なんとか、義母の気持ちを私ではなく別のところへ向けたかったのです。

大人のぬり絵 美しいぬり絵4 介護認知症予防

ぬり絵を選んだのは、元々手先が器用だった義母に向いているかもしれないと思ったからです。

この予想は当たり、義母は落ち着いてくれるようになりました。

リビング オーダーカーテン選び (27)
(このダイニングテーブルの上で塗っていることが多いです)


高齢の親に遊びを。自分の心に余裕を。


高齢の親がだんだん動けなくなってきて、「遊び」が少なくなってきていませんか。

いろいろなケースがあり、ひとまとめには出来ません。でも、義母を毎日そばで見ていると、気の毒に思う気持ちと自分のしんどい気持ちとのあいだで揺れてしまいます。

 
40代50代は介護がはじまる年代ですが、自分の身体の衰えを実感しはじめる年代でもあります。

見守りも介護も避けては通れないこと。でも、自分の身体や心が折れてしまっては続きません。

使えるものはうまく使って、乗り切っていきたいです。


ぬり絵の効果


この脳トレ・介護予防に役立つ美しいぬり絵(なつかしの歌と花編) の冒頭には、ぬり絵が高齢者の脳にどう働きかけるかについて書かれています。

●形や色などを識別する後頭葉が活性化される

●注意力が高まることで、身体の齢性不器用という現象の予防になる

●能力が高まるだけでなく、意欲もかきたてる







脳トレ・介護予防に役立つ美しいぬり絵(なつかしの歌と花編) (レクリエブックス) [ 篠原菊紀 ]

そのほかの「美しいぬり絵」はこちらから


おわりに

ということで、大人向けのぬり絵は、手先が器用で足が悪くなっているご高齢の方におすすめです。見本もついているし、読んでほのぼのする文章も添えられています。

実家の母にも郵送したところ、楽しんでやっているというメールがきました。

よかったら、お盆の帰省の手土産などに加えてみてくださいね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る