*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

妹が来た。ぽつりと言った母のこと、後から考えたこと

///

妹が夜遅くにうちに来た


おとといの夜は、妹が仕事帰りにうちに寄ってくれました。骨折で入院したものの、手術ができないかもと言われた母のことについて話をしました。

母、老人ホームで骨折。入院できたものの

妹は医療従事者です。話す・聞く・食べる(おもに嚥下機能)などのリハビリを行う言語聴覚士で、毎日たくさんの高齢の患者さんの訓練をしています。

冷静で強くて、でも、きょうだいのなかでは一番やさしい子です。そんな妹が「せめてあのとき」、と言いました。妹にしては珍しいことでした。基本、ふり返らない人なのです。



1秒後には、「いやいや、そうでないよね」と二人で首を振って切り替えました。後ろを向いてもあまり意味がないからです。とくにこういう場合はそうだと思います。

やはり高齢だと何があってもおかしくないと思っていたほうが良さそうだね、というところで話を変えました。

今週それぞれができることを確かめ、弟とはLINEで共有しました。

早朝パソコン

老人ホームから入院したあと


老人ホームから運ばれた母の入院手続きを弟が。入院後に必要なものは、施設のほうであらかた揃えてくださっていましたし、足りないものは弟が買って用意してくれました。病衣やタオルはレンタルに。

その他、必要なものを母や看護師さんから聞いて弟がひとまとめにしてくれたのを、後日私が持っていったという流れ。

私は弟が用意してくれた持ち物のリストを。弟は病院でのやることリストを作ってくれました。



今はLINEがあるので本当に便利です。父のときはまだなくて、もっぱらメールでした。

交代で付き添ったので入院ノートも作り、きょうだいで交換日記のように書いたことを思い出しました。
 

いいこともある


たまたま、きょうだい3人が車で1時間以内の所に住んでいて、病院までも1時間以内でいけるという条件に恵まれています。だから、このように協力しあって動けるのだと思います。

今回、夫も協力してくれているので助かっています。夫が義母のことを見ていてくれるので、安心して出かけられます。

いいこともあると妹と言い合って、その夜は別れました。

手術できないかもしれないと言われている母ですが、まずは、内科の治療がすすんで安定してくれることを願っています。


息子の部屋の片付け2022年夏の終わり

昨日は


昨日は、2階の和室を片づけかけました。娘たちが泊まって帰ったあと、いつもはシーツやカバー類などをなるべく早く洗って片づけるのですが、今年はなかなか進まなくて。

でも、慌てなくてもいいか…。息子の部屋だったその和室は、いま、ほとんど物がありません。

たたんだ布団やシーツを積み上げていても困らないし、見た目にもそうぐちゃぐちゃな感じもしません。

こういうとき、物を減らしておいてよかったと思います。



おわりに


今年の春がきたら、息子が亡くなって10年になります。何年もかかって整理してきた息子のものを、抱えられる大きさの段ボール箱1つに収まる量にするのが今後の目標です。

親のこと、子どものこと、自分のこと、狭い世界で生きていてもいろいろとあるものですね。

私に出来ることを、淡々とこなしていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
強い倦怠感と吐き気で1日起きあがれず。この先の暮らしを楽しむには? Apr 30, 2024
私の病気について。昔の思い、今の思い Apr 28, 2024
GWはラクに。家事を減らしお金の使い方も変える。良い主婦も良い祖母もやめる Apr 27, 2024
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る