*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ブログを続けるか迷うときは

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

先週、なんとか母が手術を受けられホッとしながら病院を出て、スマホを見たら、前の日の記事で書かせてもらった読者さんからメッセージが入っていることに気付きました。

シンプルライフのブログで病気のことをどう書くかいつも迷うのですが、今回とても喜んでくださっていたのがわかり安心しました。嬉しかったです。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村




早朝パソコン

迷うと言えば、ときどき私は何のためにブログを書いているのかとか、家族のことや自分のこと、家の中や心の内を、どこまで書くのが正解なんだろうなどと考えてしまいます。

根暗な私が迷いはじめると、深ーい沼に落ちていく感じになります。

でも、たとえば今回のように母のことや自分の病気について書くと、気持ちの整理ができるのはたしかです。

また、だいぶ経ってから読み返したとき、「あああのときは、こんな気持ちだったんだな、こういうふうに考えて行動していたんだな」と思えるのがブログの良いところだと感じます。

そしてそれが、少しでもどなたかを励ますことに繋がっていたと知ると、とても嬉しくなります。
 
私の世代だとfacebookをやっていた人、今もやっている人が多いのではないでしょうか。

でも私は、とうとうできませんでした。もともと疎かったのもありますが、頑張ってやったとしても自分には馴染めないだろうと思っていたからです。

あの頃は、自分の日常や自分の気持ちをウェブにあげるということが怖くて。

そんな私がたまたまブログというものに出会って、 10年以上やめずに続けているというのが不思議です。



書くことで自分を励ましている。読んでくれる人からも励まされている。どうしようか迷ったとき、最後はいつもここにたどり着きます!

ブログは老眼がもっと進んでも書き続けたいです。

2つのブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#無理しない生活

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る