思わず話したくなる「silent」最終回、奈々の言葉に救われた

スポンサードリンク

***

昨夜「silent(サイレント)」の最終回が放送されました。ご覧になりましたか。

silent - オフィシャルサイトはこちら

今日は、主人公の親世代である私が、リアルタイムでもTVer の再放送でもみるほどハマったこのドラマで、もっとも感動したことをお伝えします。



私が感動したのは主人公の恋人の友人、桃野奈々の真っ直ぐな言葉の数々。なかでも忘れられないのは、耳が聞こえなくなった主人公の恋人に、奈々が手話で伝えたこと。

「音がなくなることは悲しいことかもしれないけど、音のない世界は悲しい世界じゃない」

私はこの言葉にショックを受けました。障害の種類も程度も全く違いますが、言葉を話せなかった息子のことを思ったからです。

クリスマス イルミネーション

私は、息子が亡くなった時もその後も、ずっと、「あの子は幸せだったんだろうか」を考え続けました。

自分が言いたいことを話せない、人が言っていることもちゃんと理解できない、そんな世界で生きて死んでいった息子は幸せだったんだろうかって。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村



たしかに不便だったかもしれない。でも決して不幸だったわけじゃない。悲しい世界で生きてたわけじゃない。

奈々の言葉で、私はこんなふうに思い直すことができました。

silentは、主人公の青羽紬が恋人との辛い別れを経験し、8年後にその人と音のない世界で出会い直すという切なくもあったかいラブストーリーです。

主人公と恋人とのやり取りには毎回ドキドキさせられましたが、奈々の言葉からは何度もハッと気づかせてもらえました。
 
最終回の昨日は、奈々が買ったカスミソウがポイントでした。カスミソウの花言葉は幸福や感謝だそう。

「私たちは、うつむいていたら優しく声をかけてもらっても気付けないんだよ。見ようとしないとダメなんだよ」

奈々は最終回で、このように表現しました。「見ようとしないと」、これは誰にでもいえることなんじゃないでしょうか。



若い人はもちろん、私のような主人公たちの親世代にも響いたドラマsilent。いいお話でした。こんなに真剣に見続けたのは久しぶりかもしれません。

忘れないように書いておきたくなりました。お付き合いいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は?



ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からの片付け
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#無理しない生活




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る