*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

思わず話したくなる「silent」最終回、奈々の言葉に救われた

///

昨夜「silent(サイレント)」の最終回が放送されました。ご覧になりましたか。

silent - オフィシャルサイトはこちら

今日は、主人公の親世代である私が、リアルタイムでもTVer の再放送でもみるほどハマったこのドラマで、もっとも感動したことをお伝えします。



私が感動したのは主人公の恋人の友人、桃野奈々の真っ直ぐな言葉の数々。なかでも忘れられないのは、耳が聞こえなくなった主人公の恋人に、奈々が手話で伝えたこと。

「音がなくなることは悲しいことかもしれないけど、音のない世界は悲しい世界じゃない」

私はこの言葉にショックを受けました。障害の種類も程度も全く違いますが、言葉を話せなかった息子のことを思ったからです。

クリスマス イルミネーション

私は、息子が亡くなった時もその後も、ずっと、「あの子は幸せだったんだろうか」を考え続けました。

自分が言いたいことを話せない、人が言っていることもちゃんと理解できない、そんな世界で生きて死んでいった息子は幸せだったんだろうかって。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村



たしかに不便だったかもしれない。でも決して不幸だったわけじゃない。悲しい世界で生きてたわけじゃない。

奈々の言葉で、私はこんなふうに思い直すことができました。

silentは、主人公の青羽紬が恋人との辛い別れを経験し、8年後にその人と音のない世界で出会い直すという切なくもあったかいラブストーリーです。

主人公と恋人とのやり取りには毎回ドキドキさせられましたが、奈々の言葉からは何度もハッと気づかせてもらえました。
 
最終回の昨日は、奈々が買ったカスミソウがポイントでした。カスミソウの花言葉は幸福や感謝だそう。

「私たちは、うつむいていたら優しく声をかけてもらっても気付けないんだよ。見ようとしないとダメなんだよ」

奈々は最終回で、このように表現しました。「見ようとしないと」、これは誰にでもいえることなんじゃないでしょうか。



若い人はもちろん、私のような主人公たちの親世代にも響いたドラマsilent。いいお話でした。こんなに真剣に見続けたのは久しぶりかもしれません。

忘れないように書いておきたくなりました。お付き合いいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は?



ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からの片付け
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#無理しない生活




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る