*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

200円でスッキリ、老いを実感する日々

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

「原田さんはシニアという言葉を使っていらっしゃいますが、50代だとまだ早いのでは」と教えていただいたことがあります。

そっか、そうなのかーと思ったけど、59歳の私は自分をシニアだということに何の抵抗もないです。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

と言いながら・・・


老いを実感する日々、恥ずかしいとか言っていられない


とうとう座りました、200円入れれば20分弱も使えるこれに。家電量販店のは無理でもここに置いてあるものならと。

とうとう、だなんて大げさですか?でも勇気がいったのですよー。

すごい椅子式マッサージ機2

わが街のとある公共施設内にこのマッサージチェアが設置されたのは、たしか5,6年前。

これは助かる、必ず座るよ、と思いつつなかなか。ここに座っている人を見かけたこともなかったし、いるとしても男性では?という思い込みもあって。

でももうそんなこと言ってられない、あまりにも背中が痛くて、首も前後左右に曲がらないほどに凝っていたので思い切って座りました。



ところが…操作がわからない


気持ち良かったです、とすぐ言いたいところだけど、こんな複雑なマッサージ機に座ったことがなくて面喰いました。

200円いれたものの、とにかく操作がわからない。

私が座るのは、せいぜい夫と行く日帰り温泉に置いてある古いマッサージチェアぐらいです。あの日に座ったマッサージチェアには、葉書くらいの大きさのタッチパネルがついていて、設定してからじゃないと動かないようでした。

迷ってる時間もカウントされてしまってるんじゃ?とつい焦ってしまう。
 
文字は小さくなくて読めるのですが、そもそも書いてある言葉の意味がよくわかりません。

こういうときは、はじめから「おまかせコース」にすればよかったのですよねぇ。ついつい、せっかくだから細かく設定しようと頑張ってしまいました。



今どきのマッサージチェアってすごい


「おまかせコース」にしたら、背中に当たっているローラーがなにやら上下左右に細かく動いています。

なんと、私の体型(おそらく骨格や筋肉の付き方)をマッサージチェアが測っているもよう。

最適な位置を見つけてくれたようで、肩も首も頭も腰もちょうどいい位置をマッサージしてくれました。今どきのマッサージチェア!びっくりでした!!

かくして私は新しいマッサージチェアに体を委ね、せっかくなのでと持って行った佐藤愛子さんのエッセイも余裕がでてきた途中からは読むことができました。



おわりに


通路から入ったちょっと奥まった場所、まわりの壁は黒、二つのダウンライトがこのマッサージチェアに光をあてていて、まるでコックピットみたいなんですよ。とても落ち着きました。

こんなことならもっと早く座ればよかったと思うほど、痛くて辛かった背中がやわらかくなり、動かせなかった首も曲げられるようになってきました。


ますます老いているけどわりと前向きな私が、200円で身体がラクになったという話を早朝から書きました。お付き合いいただきありがとうございました。

下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#無理しない生活



先週(1/8~1/14)、よく読まれていた記事

1位:妹が来た。ぽつりと言った母のこと、後から考えたこと

2位:手術終了。さくらももこさんの本に救われた1日

3位:同じ病気の人へ

4位:出会えて良かった、ぽかぽか細見えワイドパンツ



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る