物が減ると、収納のテクニックがいらなくなってくる

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


捨てるのが苦手でも、物が少なくてラクな暮らしができるようになる


7月に開催したセミナーで、次のようなやり取りをしました。

「捨てるのが苦手でも、物が少なくてラクな暮らしはできるようになるのでしょうか」

私は、「効果がわかってくれば、できるようになります」と答えました。

ギリギリまで無理をして物を減らす必要はありません。自分にとってのベストな量というのは、片付けるうちに決まってくるので、焦らなくていいです。



焦らなくてもいいけれど、踏ん張りどころはあります。これも、セミナーのなかで具体的にお伝えしたいと思っています。

いちど家の中に入れたものをまた出していくのは、迷うし、しんどいです。

でも、片付けるといいことがあると分かっていれば、頑張れます!これは私が経験済みです。


 

物が減ると、難しい収納のテクニックがいらなくなる


一般的な片付けの効果については、ブログでもセミナーでもお伝えしてきました。

収納の面にしぼって片付けの効果を言うなら、「物が減ると、難しいテクニックがいらなくなってくる」というのがいちばん。

収納のスキルが高い人なら、物が多いままでも上手に収納することは可能です。でも私には難しかったので、かんたんな収納でいいようにと物を減らしてきました。


キッチン500 鍋フライパンの収納1


物が減ると収納スペースに余裕ができるので、そこに置くだけ・入れるだけで済むようになります。

日常よく使うものを、最も出し入れしやすい位置に収める

この点だけ守っていれば、片付けが苦手でも失敗することはまずありません。



「ここで何をするか、その時に使うものは何か」

自分へのこんな問いも、物の整理をするときに役立ちます。

必要なものをサッと取れるというシンプルなことひとつでも、自分をラクにしてくれていると気付くようになります。


吊戸棚 へ手を伸ばす


私の収納はまったくお洒落じゃないですし、物を減らすのにも時間がかかってしまいました。

ですが、その数年で家事がぐっとラクになったことは、この先もくり返しお伝えしていきたいと思っています。




@住まいと暮らしのプラットホーム 花吉野(運営:近鉄不動産さま)
花吉野



終わりに


「やっぱり、物を減らさないと駄目なのか…」

こう考えると腰が重たくなってしまいますよね。ですので、捨てるのが苦手でも物が少なくてラクな暮らしはできるようになる!と思いながらやっていきましょう。

私も引き続き、部屋もパワーポイントも見直していきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る