夏こそ簡単に!食材をダメにしない冷蔵庫、収納の基本2つ

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      



食材を無駄にしない冷蔵庫の収納、2つの基本


いや~暑いですね、ゆうべも3時間ほどしか眠れませんでした。でも、今日も元気を出していきますよ!

昨日に続き、冷蔵庫の使い方について書きます。

昨日⇒倒れないマヨネーズ立てには、無印良品のキッチンツールスタンドが最適

食材を無駄にしないため、冷蔵庫の収納でどんなことに気を付けているか。

もっとも基本的なことから2点、まとめてみました。


●早めに食べるべきものを、もっとも使いやすい位置に収納する

●使いかけの食材は手前へ(あとから買った同じグループの物は、奥へ



シンプルですが、この基本を押さえるようになってから食材をダメにすることがなくなりました。



早めに食べるべきものを、もっとも使いやすい位置に収納する


食材は専らネットスーパーを利用して買っています。

もし日配の食品が足りなくなったら、徒歩3分のところにあるお店へ買いに行っています。

以前は買い物から帰ると、深く考えずにそのとき空いている冷蔵庫の場所へ置いてしまうことがありました。

深く考えずに置いてしまうと、ズボラな私はどれから先に食べるべきか忘れてしまい、賞味期限を過ぎてしまうことも。



この習慣をあらため、決めた位置へ収納するようにしました。

また、数日中に食べるべきものをもっとも使いやすい位置に置くことも意識しました。


冷蔵庫冷蔵室 夏

うちの観音開きの小さな冷蔵室では、黄色の線で囲んだ部分がもっとも出し入れしやすい位置になります。

この”もっとも出し入れしやすい位置”に、”早めに食べるべきものを置く”ようにしています。



その上の段には、作っておいたサラダやお茶などを置いています。

これらは、必ず次の食事のとき出すものです。

このように定位置を決めてから、賞味期限切れの食材が出なくなりました。


 

使いかけの食材は手前へ(あとから買った同じ種類の物は奥へ)


たとえば、冷蔵室の中のチルドルーム。

私がこの中に入れている食材は、いちどに食べきれないわりに出番も多いもの。ですから、ちょくちょく買い足しています。

これも先ほど書いたのと同じで、てきとうに収納してしまうと賞味期限切れにしてしまうことが。


冷蔵庫チルド 新しいものを後ろに


そこで、使いかけのものや前に買ったものは手前へ。

あとから同じグループの食材を買い足したときは、奥へいれるよう意識しました。

シンプルなことですが、こうしておけば、先に食べたほうがいいものを間違えません。



日付の新しい商品を奥へ。奥へ。

これは、スーパーで縦に陳列してあるあの並べ方と同じです。

早く買ってほしいものを前に並べてあるのは、賞味期限までの時間が短いものですから。

冷蔵庫の機能的な収納の参考にしてきたテーマはこちらです。冷蔵庫の使い方にもそのお宅の味わいが出ますね。

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納





補足


また、賞味期限の文字が小さすぎるときは、自分で書いておくこともあります。

すぐに書けるよう、油性ペンを冷蔵庫の外側にスタンバイ。

マグネットの小さなケースを貼ってそこに油性ペンを入れています。


セリア キャンドゥ マグネットBOX (8)


このソフトなケースは、楽天やAmazonにもあります。

側面がやわらかなカーブになっているため、そのくぼみにペンやメモ帳が上手くおさまって出し入れしやすいです。







終わりに


ふり返ると、私は毎年この時期に冷蔵庫の整理について書いていました。

暑いと家にいる時間が長くなるので、家の中で出来る整理収納を考えたくなっていたのだと思います。

暑さに負けず、これからも、気持ちよく使える冷蔵庫を保っていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

断捨離ブログランキング1位はあのブログ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る