捨てなくてよかった・・・あるもので間に合わせるキッチン収納

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      

昨日は、鍵の収納を例にしてイライラしないですむようになったことを書きました。

未読の方は、ぜひご覧ください。

もうイライラしなくていい。鍵の迷子をなくす収納



あるものでまかなうキッチン収納


収納グッズにお金をかけていますか?かけたいですか?

せっかく物を減らしたのだから、今度はお揃いのケースを使って綺麗に見えるようにしたいと思う人もおられるでしょう。

私も、物減らしをはじめた8年前は、そう思っていました。



でも結局は、家にあるもの(持っているもの)で収納することが多いです。

無印良品などで買ったものもありますが、そうでないものもたくさん。ですから、見た目は程々といったところでしょうか。

でも、満足感があります。

なぜならそんな収納でも、「自分が使いやすいキッチンにさえなっていればいい」という目標が達成されているからです。

機能的なキッチンはWEB内覧会の記事で見ることができますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

WEB内覧会*キッチン 住まいブログテーマ


キッチン収納食器棚 あるものでまかなう

サンタクロースの陶器には娘が買ってきたケーキが入っていました。

箸置きは、丈夫なお菓子の箱に入っていた丈夫な小箱。ただし箱類はカビや虫が好むため、傷んできたタイミングで交換です。



キッチン収納食器棚 あるものでまかなう2

孫の食器をまとめてグルーピング収納しているケースは、2階を片付けていたら余ってきたもの。



キッチン収納食器棚 あるものでまかなう3

レードルなどを入れているファイルボックスは、娘が大学生のころマンションで使っていたもの。


キッチン収納シンク下 あるものでまかなう

黒いゴムが入っているのは、綿棒ケースをカットしたもの。

クリップや洗濯ばさみが入っているのは、机の引き出しでもう不要になったケース。たしか昔、セリアで買ったものです。

洗濯ばさみはこの白いのだけ、キッチンで使っています。

洗濯ばさみなんて昭和っぽいですか?やっぱり便利なのですよ~



あるもので間に合わせている収納なので、見た目の美しさはありません。

でも、欲しいものがサッと取れて、使い終わったあともサッとしまえるので、満足できています。


 

片付けで何を優先するか、何にお金を使うか


片付けで、何を優先するか。

何のために整理したり収納したりするのか。

何にお金を使って、どこでセーブするか。



私はこれを考えるようになってから、買い物でも無駄がなくなってきました。

収納グッズだけでなく、食器やお鍋やキッチン家電を選ぶときもです。

欲しいもの(欲しいこと)にお金をかけるかわりに、そうでないことにはお金をかけないようにしようと、あらためて考えるようになりました。



終わりに


なんでも不要だと捨ててしまうのではなく、使えるものはどんどん使ってみよう。

新しいものを使ったほうが動きやすくなったり、満足感があがったりするなら、買い替えよう。

こんなふうに考えて、整理と収納を繰り返してきました。



私も今は、あるもので収納できればいいと考えていますが、年齢を重ねていけばまた変わる時期が来ると思っています。

そのときも、立ち止まって「自分はどうしたいか、どんなキッチンになら使いやすいか」を考えたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る