ワクチン接種2回目の副反応【発熱・痛み】と、事前に準備したこと

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


新型コロナワクチンの接種2回目


おとといは 新型コロナワクチンの2回目の接種日でした。ファイザーのものです。

1回目も翌日の昼前から熱が出て少ししんどかったので、2回目もきっと発熱するだろうと思って色々と準備しました。

今日は、新型コロナワクチン2回目の接種の副反応と、事前に準備したことについて書きます。 

先に副反応のほうをざっくり書くと、発熱と関節痛・筋肉痛のみでした。

1回目の接種の記事では、接種会場での流れもご紹介しています。よかったらそちらもご覧ください。

ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目)


ワクチン予診票

新型コロナワクチン2回目の接種に備え、やっておいたこと


1回目の接種の記事でも書いたように、私はワクチン接種の副反応にたいして無頓着でした。

「自分は大丈夫だろう」

1回目のときは楽観的だったせいか、38度の熱が出ただけで辛かったです。

2回目は、1回目のときより副反応が強めに出ると聞いていましたから、今回はしんどくても困らないよう準備しました。


●カロナールなど、飲み慣れている解熱剤を出してもらっておく

●接種翌日のご飯を作らないで済むようにしておく

●アイスクリームやレトルトのお粥など、発熱しても食べやすいものも用意しておく

●ポカリスエットなどスポーツ飲料を用意しておく

●アイスノンなど、腫れた部分を冷やすものを用意しておく

●接種日の翌日は予定を入れないようにする

●夫婦であれば接種日をずらしておく



今回、念のためでしたが、2回目の接種日が夫のお盆休みに合うように1回目の接種日を予約しておきました。

そして、夫とは接種日を三日間ずらしました。

1回目を予約すると、2回目の接種日が自動的に決まるというような仕組みだったからです。


 

新型コロナワクチン2回目の接種の副反応


2回目の新型コロナワクチン接種の副反応が、1回目のそれよりしんどかったかと言うとそうでもありませんでした。

私としては同じくらいに感じます。

日中は義母を施設で預かってもらえる日でしたし、ゆっくり休めました。

ワクチン微熱体温計

ワクチン2回目接種の副反応の出方(私の場合)


✔当日の接種部分の痛みとわずかな腫れ

✔当日夜の腕全体のだるさ・筋肉痛

✔当日夜の関節痛(膝と肩が痛くなりました)

✔翌朝~夜は、接種したほうの腕が上がらず

✔翌日昼前から発熱、37度台後半ぐらい

✔夜には平熱に

✔3日目、倦怠感は残るものの、関節痛・筋肉痛はほぼなくなる



発熱に関しては、1回目の時は外で熱を測ったので外気温の高さにつられて体温も上がっていたのかもしれません。
 
気温も湿度も高ければ、身体の熱が外へ逃げにくいですしね。

2回目の接種翌日の昨日は出かけず、涼しい部屋でなるべく横になっている時間を作るようにしました。

そのため、体温も前ほどには上がらなかったのだと思います。

副反応はほんとうに人それぞれのようです。

↓みなさんのコロナワクチン接種後のことが集まったテーマ。興味のある方はこちらもご覧ください。

コロナワクチン接種実体験 健康ブログ・テーマ



終わりに


今回はもろもろ準備してから接種したためか、発熱して関節痛・筋肉痛があった翌日もラクに過ごせました。

私は関節リウマチで常に手首や指の関節が痛いので、そう感じたという部分もあるかもしれません。

ですが、予想していたよりはラクでした。食欲もありましたし。

ちょっとした準備でも、しておいてよかったです。



3日目の今朝は、倦怠感はあるものの元気で、筋肉痛も関節痛もほぼ消えています。

ちなみに私が飲んでいるリウマチ薬(メトトレキサート)は免疫抑制薬のため、今週はスキップします。

どなたかの参考になりますように。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

断捨離ブログランキング1位はあのブログ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る