*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

成功するキッチン収納の基本、「高さ」「グルーピング」「使用頻度」がポイント

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


昨日はリビングが散らからないよう、ちょい置きを防ぐ模様替えについて書きました。

今日は、キッチン収納の基本について書きます。


キッチン収納の基本


キッチンは1日に何度か立つ場所なので、物の整理や収納がうまくできていると家事のストレスがぐっと減ります。

その大事なキッチン収納。

片付けが苦手でも、この基本さえ押さえておけばうまくいくという収納ルールがあります。


●高さを意識…動作や動線を考えた位置に

●グルーピング…用途でまとめて

●使用頻度で収納をわける…毎日使うのか、週に1,2回使うのか、それとも?




高さを意識…動作や動線を考えた位置に収納


キッチン収納に限らずですが、家事は立ってすることが多いので、何をどの高さに収納するかがカギになってきます。

次のイラストのように高さを「上中下」と分けた場合、中の位置がもっとも使いやすいです。

この「中」の位置が、収納のゴールデンゾーンというわけです。

主婦イメージ立ち姿キッチン

中の位置の次に使いやすいのが、下の位置。

上の高さのところは、脚立などを持ってこないと届かない場合もあるため、あまり使わない物などを収納するのに適しています。


 

グルーピング…用途でまとめて収納


グルーピングのことは、引き出しを例にあげて前に書きました。

使うものを、使う場所で、用途別にまとめて収納する。

これが簡単。ごちゃつく引き出しの片付けの基本



キッチン 鍋フライパンの収納1

システムキッチンでいえば、コンロで調理するのに使うものは、コンロのそばに。

シンクで洗い物をするのにつかうものは、シンクのそばにまとめて。

味を調えるもの、切る時に使うもの、混ぜる時に使うものというように用途でまとめて収納しておく。



その他にも、用途でわけてグルーピング収納しているものがあります。

たとえばわが家は、週に1,2回は朝食がパンになります。その時、コーヒーや紅茶、ハーブティーをひとまとめにしたカゴから出しています。

キッチン収納 グルーピング コーヒーセットなど0

ティーバッグやインスタントのものばかりですが、こうしてまとめておくと、サッと出してサッとしまえます。

キッチン収納 グルーピング コーヒーセットなど2

その日に飲むものだけカゴから出しています。

また、ここに入れるスプーンは決まっているので、食洗機から出したら直接ここへ収納しています。



使用頻度で収納をわける…毎日使うのか、週に1,2回使うのか、それとも?


キッチンで使うもの、用途でグルーピングしたもの、それらを、使用頻度でわけて収納していきます。

そのときに、はじめに書いた「高さ」で収納する位置を決めていきます。


主婦イメージ立ち姿キッチンゴールデンゾーン

①よく使うものを、もっとも使いやすい「中」の位置に

②使う頻度が低めのものを、「下」の位置に

③めったに使わないものを、「上」の位置に



キッチン収納 グルーピング コーヒーセットなど 使用頻度で位置決め


たとえば先ほどのコーヒーセットは、中と下の間くらいの高さのところに収納しています。

上の位置(吊戸棚のなか)には、お菓子づくりのものをまとめたカゴや、非常用の長持ちするレトルト食材など。

キッチン全体の整理や収納は、WEB内覧会の記事が参考になります。

ブログ村テーマ 
WEB内覧会*キッチン



20200625食器収納2文字入り

食器棚でも、使用頻度でわけて収納する位置を決めていきます。

高い位置には、年に1回程度しか使わないものを収納しています。



終わりに


毎日使うのか、週に1,2回使うのか、それとも?

何をするときに使うのか。一緒にまとめておくと便利なのは何か。

よく使うなら、いちばん使いやすい位置に収納するのがいいですね。

こんなふうに、使用頻度を確かめながら考えていくと収納する場所を決めやすくなります。

順番に考えて収納の定位置を決めると、キッチンでの無駄な動きも減ってきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。







ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
キッチンの片付け・断捨離・収納
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る