倒れないマヨネーズ立てには、無印良品のキッチンツールスタンドが最適

スポンサードリンク

***

マヨラーというそうですね、マヨネーズが好きな人のことを。

わが家は、夫と義母がマヨラーです。間違いなく、シニア3人のわりにはマヨネーズの消費が早いです!

今日はそのマヨネーズの収納について書きます。



無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンドを、マヨネーズ立てに


無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド。

本来はその名の通り、キッチンツールを立てて収納しておくのに使うものです。

わが家も、リフォーム前もリフォーム後もキッチンツール入れとして使っていました。

無印良品 磁器ベージュキッチンツールスタンド

朝のキッチン (3)
(リフォーム前のカウンターキッチンだったころの様子です)


でも私は今、無印良品のキッチンツールスタンドを冷蔵庫で使っています。


倒れないマヨネーズ立てに無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド (1)

どうすれば、マヨネーズが冷蔵庫のポケットで倒れないんだろう


今までも、家にあったステンレスのビールグラスに逆さにして入れていたのです。

でもそれだと、マヨネーズの量が減って軽くなってくると、冷蔵庫の扉を開け閉めするたび倒れてしまうことがありました。

これはけっこう鬱陶しいことでした。容器を固定させるのも難しかったです。

「どうすれば、マヨネーズが倒れないんだろう」

 

いろいろと探してみましたが、小さいマヨネーズ(わが家のは400gの)でもやっぱり倒れそう。

いっそ寝かせて収納する?とも思いました。

うちの冷蔵庫はどちらかというとスカスカで、スペース的には大丈夫そうだったし。

でも、逆さにしておくほうが使うときすぐマヨネーズが出てくるので便利です。



重さがあって安定する容器にいれれば、マヨネーズは倒れない


「容器に重さがあって安定していれば、マヨネーズは倒れないのでは?」

ふと思いついたのが、このことでした。

倒れないマヨネーズ立てに無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド (3)
(重さがあって安定する=無印のキッチンツールスタンド)


そこで、すでに使っていた無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンドを思い浮かべたというわけです。

あいかわらずうちの冷蔵庫ポケットはお洒落ではないですが、この無印のキッチンツールスタンドはほんとうに優秀でした!


倒れないマヨネーズ立てに無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド (2)


冷蔵庫を開け閉めするたびにマヨネーズが倒れるということもいっさいなくなり、喜んでいます。

ケチャップもソースも、この方法にしようかと検討中。

マヨネーズが冷蔵庫の中で倒れてちょっぴりストレスだわ~という方、よかったら無印のキッチンツールスタンドをお試しください。

無印良品 磁器ベージュキッチンツールスタンド



キッチンツールは、別の方法で収納することに


無印のキッチンツールスタンドに入れていたレードルなどは、別の位置で収納しました。

その収納に使ったのは、娘が「捨てといて~」と言ったファイル入れです。

これについてはまた、記事にしたいと思います。

キッチン収納の参考にしてきたテーマ。機能的なキッチンは清々しいですね、勉強になります。

住まいブログ・テーマ
これは便利「キッチン収納術」





おわりに


冷蔵庫に限らず、毎日使っている場所の収納は、少しぐらい不便になっていてもそれが当たり前になっていることも。

だからこそ、なんだかモヤッとするな~と気づいたときが見直しどきです。

家にあるものでなんとか出来そうなら、まずはそれで試してみる。

納得できたらそれで良しだし、もっと改良したいとかお洒落にしたいとか思ったら、ステップアップすればいいと思っています。



思いついたら、すぐやってみる。

これからも気づいたらサッと動いて試していきたいです。

さあ、一日がはじまりました。今日も酷暑の予感大ですが、みなさんにとっても私にとっても、無事に乗り切れますように。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
無印良品のおすすめキッチングッズ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
断捨離ランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る