倒れないマヨネーズ立てには、無印良品のキッチンツールスタンドが最適

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      

マヨラーというそうですね、マヨネーズが好きな人のことを。

わが家は、夫と義母がマヨラーです。間違いなく、シニア3人のわりにはマヨネーズの消費が早いです!

今日はそのマヨネーズの収納について書きます。



無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンドを、マヨネーズ立てに


無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド。

本来はその名の通り、キッチンツールを立てて収納しておくのに使うものです。

わが家も、リフォーム前もリフォーム後もキッチンツール入れとして使っていました。

無印良品 磁器ベージュキッチンツールスタンド

朝のキッチン (3)
(リフォーム前のカウンターキッチンだったころの様子です)


でも私は今、無印良品のキッチンツールスタンドを冷蔵庫で使っています。


倒れないマヨネーズ立てに無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド (1)

どうすれば、マヨネーズが冷蔵庫のポケットで倒れないんだろう


今までも、家にあったステンレスのビールグラスに逆さにして入れていたのです。

でもそれだと、マヨネーズの量が減って軽くなってくると、冷蔵庫の扉を開け閉めするたび倒れてしまうことがありました。

これはけっこう鬱陶しいことでした。容器を固定させるのも難しかったです。

「どうすれば、マヨネーズが倒れないんだろう」

 

いろいろと探してみましたが、小さいマヨネーズ(わが家のは400gの)でもやっぱり倒れそう。

いっそ寝かせて収納する?とも思いました。

うちの冷蔵庫はどちらかというとスカスカで、スペース的には大丈夫そうだったし。

でも、逆さにしておくほうが使うときすぐマヨネーズが出てくるので便利です。



重さがあって安定する容器にいれれば、マヨネーズは倒れない


「容器に重さがあって安定していれば、マヨネーズは倒れないのでは?」

ふと思いついたのが、このことでした。

倒れないマヨネーズ立てに無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド (3)
(重さがあって安定する=無印のキッチンツールスタンド)


そこで、すでに使っていた無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンドを思い浮かべたというわけです。

あいかわらずうちの冷蔵庫ポケットはお洒落ではないですが、この無印のキッチンツールスタンドはほんとうに優秀でした!


倒れないマヨネーズ立てに無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド (2)


冷蔵庫を開け閉めするたびにマヨネーズが倒れるということもいっさいなくなり、喜んでいます。

ケチャップもソースも、この方法にしようかと検討中。

マヨネーズが冷蔵庫の中で倒れてちょっぴりストレスだわ~という方、よかったら無印のキッチンツールスタンドをお試しください。

無印良品 磁器ベージュキッチンツールスタンド



キッチンツールは、別の方法で収納することに


無印のキッチンツールスタンドに入れていたレードルなどは、別の位置で収納しました。

その収納に使ったのは、娘が「捨てといて~」と言ったファイル入れです。

これについてはまた、記事にしたいと思います。

キッチン収納の参考にしてきたテーマ。機能的なキッチンは清々しいですね、勉強になります。

住まいブログ・テーマ
これは便利「キッチン収納術」





おわりに


冷蔵庫に限らず、毎日使っている場所の収納は、少しぐらい不便になっていてもそれが当たり前になっていることも。

だからこそ、なんだかモヤッとするな~と気づいたときが見直しどきです。

家にあるものでなんとか出来そうなら、まずはそれで試してみる。

納得できたらそれで良しだし、もっと改良したいとかお洒落にしたいとか思ったら、ステップアップすればいいと思っています。



思いついたら、すぐやってみる。

これからも気づいたらサッと動いて試していきたいです。

さあ、一日がはじまりました。今日も酷暑の予感大ですが、みなさんにとっても私にとっても、無事に乗り切れますように。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
無印良品のおすすめキッチングッズ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
断捨離ランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る