*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと

///

コロナとお盆の帰省と


「なんでこの時期に帰省するのか」

東京から青森に帰省した男性の家に、その人を中傷するビラが置かれていたというニュースを読みました。

中傷された男性は、仕事柄PCR検査を7月末に受けて陰性だったそう。

ただ、中傷した人がこのことを知っていたかどうかはわかりませんし、被害を受けた人の詳しい事情も紹介されていませんでした。

ですので、「ここに至るまでに何かあったかも?」いうのが私の最初の感想でした。

読者のコメントをサッと読んでみたところ、中傷した人の行為の愚かさや、田舎独特の閉鎖性を憂うものが多い印象を受けました。


希望 緑 しずく

田舎は怖い


匿名で中傷するのは良くないです。どんなに不安だったとしても。不愉快だったとしても。

ですが私は、そこに住んでみないとわからない事情もあると実感しています。



32年前、市街地からこの田舎へ嫁いできました。

それから何度も、ご近所や親せきの圧力の強さに涙を流してきました。

そこでは、良くも悪くも「人と違うこと」が注目されます。今はもうその土地を離れましたが、忘れられない経験です。


 

田舎で平和に暮らすための鉄則


いちど広まった噂はすぐには消えません。

本当であるかどうかとか、正しいかどうかより、噂が立ったという事実そのものが問題になります。

そこに住み続ける人にとっては、大きなハンデになるのです。

自分の言葉も行動も人の口によってオーバーに伝わっていきます。



●不安や不満は、自分のなかで解決しておき口外しない

●余計なことは言わない。知っていることも、知らないことも

●悪口などを聞いても同意はしない。笑顔でその場を去る



これが、田舎でそこそこ平和に生きていくための鉄則であり、自分と家族を守る鎧になると思って暮らしてきました。

こう書くととても窮屈に見えると思いますが、しんどいことばかりではありません!

ひとりひとりは親切でやさしいし、懐に入ってさえしまえば頼りになる存在にもなります。



要は自分次第、どこで暮らそうが。

そう思えるようになったのは50代に入ってからです。

50代になるまでに強くなっておきたかったのですが、気づかないままだったよりはマシだわ~と前向きにとらえています。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ




終わりに


新型コロナウイルスの感染は、まだまだ広がっていくでしょう。

自分もすでに移っているかもしれないし、人に移すかもしれないと思いながら暮らしていかねばなりません。

でもそこに「完璧」はありえません。

またそれを他人に求めてもきりがありません。



みながお互いを監視しあうばかりになるのは、あまりにも悲しい。

情報はさらりと受け取るていどにして、自分のすることを淡々とこなしていこうと思った朝です。

今日も暑くなりそう!みなさんもどうぞ御身体に気を付けてお過ごしください。ご訪問ありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 

50歳代の日記ブログランキングはこちらへ



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングでも読むことができます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
GWはラクに。家事を減らしお金の使い方も変える。良い主婦も良い祖母もやめる Apr 27, 2024
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る