「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

コロナとお盆の帰省と


「なんでこの時期に帰省するのか」

東京から青森に帰省した男性の家に、その人を中傷するビラが置かれていたというニュースを読みました。

中傷された男性は、仕事柄PCR検査を7月末に受けて陰性だったそう。

ただ、中傷した人がこのことを知っていたかどうかはわかりませんし、被害を受けた人の詳しい事情も紹介されていませんでした。

ですので、「ここに至るまでに何かあったかも?」いうのが私の最初の感想でした。

読者のコメントをサッと読んでみたところ、中傷した人の行為の愚かさや、田舎独特の閉鎖性を憂うものが多い印象を受けました。


希望 緑 しずく

田舎は怖い


匿名で中傷するのは良くないです。どんなに不安だったとしても。不愉快だったとしても。

ですが私は、そこに住んでみないとわからない事情もあると実感しています。



32年前、市街地からこの田舎へ嫁いできました。

それから何度も、ご近所や親せきの圧力の強さに涙を流してきました。

そこでは、良くも悪くも「人と違うこと」が注目されます。今はもうその土地を離れましたが、忘れられない経験です。


 

田舎で平和に暮らすための鉄則


いちど広まった噂はすぐには消えません。

本当であるかどうかとか、正しいかどうかより、噂が立ったという事実そのものが問題になります。

そこに住み続ける人にとっては、大きなハンデになるのです。

自分の言葉も行動も人の口によってオーバーに伝わっていきます。



●不安や不満は、自分のなかで解決しておき口外しない

●余計なことは言わない。知っていることも、知らないことも

●悪口などを聞いても同意はしない。笑顔でその場を去る



これが、田舎でそこそこ平和に生きていくための鉄則であり、自分と家族を守る鎧になると思って暮らしてきました。

こう書くととても窮屈に見えると思いますが、しんどいことばかりではありません!

ひとりひとりは親切でやさしいし、懐に入ってさえしまえば頼りになる存在にもなります。



要は自分次第、どこで暮らそうが。

そう思えるようになったのは50代に入ってからです。

50代になるまでに強くなっておきたかったのですが、気づかないままだったよりはマシだわ~と前向きにとらえています。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ




終わりに


新型コロナウイルスの感染は、まだまだ広がっていくでしょう。

自分もすでに移っているかもしれないし、人に移すかもしれないと思いながら暮らしていかねばなりません。

でもそこに「完璧」はありえません。

またそれを他人に求めてもきりがありません。



みながお互いを監視しあうばかりになるのは、あまりにも悲しい。

情報はさらりと受け取るていどにして、自分のすることを淡々とこなしていこうと思った朝です。

今日も暑くなりそう!みなさんもどうぞ御身体に気を付けてお過ごしください。ご訪問ありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 

50歳代の日記ブログランキングはこちらへ



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングでも読むことができます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021
北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚 Apr 10, 2021
疲れた日の夕飯にこれ。楽な中華料理で美味しくヘルシーに Apr 09, 2021
存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる Apr 07, 2021
23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる Apr 05, 2021
片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由 Apr 04, 2021
コロナ禍での楽しみ方が変わった、思いも変わった Apr 03, 2021
老後に備えた家計管理のことと、3月の人気記事3本と Apr 02, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る