やっぱりお得。目上の人に好まれる服装とは

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


目上の人に好かれるファッション


目上の人に好まれる服装について、あらためて考えたことはありますか?

会社の飲み会に出る日。

交際相手の家に訪問する日。

嫁ぎ先のご近所に挨拶まわりをする日。

狭い世界で生きてきた私が今思い出したのはこのくらいですが、みなさんはもっとあるのではないですか。

今年は新型コロナウイルス感染のこともあり、人に会う機会も極端に減っていますが、思い出したことがあるので書いてみます。



目上の人に好かれる服装というのは、一言でいえば


目上の人に好かれる服装というのは、一言でいえば周りのことを意識できている服装だと思います。

それが、協調性の有無や大人としてのマナーを心得ているかどうかを見る目安になります。

緊張してスムーズに話せなかったとしても、見た目でまず信頼してもらえるのは、お得ではないでしょうか。

やがてそれは、相手の懐に入りやすい=生きていきやすい=自分が楽、ということになると思うのです。

ライフスタイルブログ・テーマ
素敵な大人のシンプルライフ




若い時の苦い経験


一度目の同居のとき、「派手な服を着ているお嫁さん」とご近所の人に噂されたことがあります。

だいぶ後になって聞かされました。

そんな失敗も、今ではいい思い出です。



年配の人は綺麗な色がお好き


先週末、車で1時間弱ほどのところにある私の実家へ行ったとき、この服装にしました。


PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか 20200627
【PLST】リネンブレンドスティックパンツ
【PLST】【トールサイズ】リネンブレンドスティックパンツ
【PLST】UVコットンアセテートミディーカーディガン


「まあ、いい色ね。ズボンもかばんも、私の好きな色よ」

母がこう言ってくれたので嬉しかったです。



目上の人に好まれる服装とは


私が思う、目上の人に好まれる服装。


●流行は追わず、定番のおとなしい服装で
●紺色や白色など、清潔に見える色使いで
●夏でも素足は避けた方がいい
●嫁として帰省するならスカートよりはパンツで(動きやすい)


と、ここまでは教科書通りだと思います。

初対面のお相手でも、ジャケットを羽織っていればまず失敗はないです。

夏なら、清潔感のあるブラウスやシャツが見た目にも好印象。

同世代のファッション情報は人気ブログを拝見して勉強しています。みなさんお洒落!

→50代ファッション人気ブログランキング





ハケメドビーストライプブラウス HUMAN WOMAN ヒューマン ウーマン

ヒューマンウーマンのこんなブラウスなど、今の時期にちょうどいいんじゃないかと思います。

 

相手の好みを予想して選ぶ服装


目上の人に好まれる服装。

私が加えたいポイントは、「相手の好みに合わせてみる」ということです。

何度かお会いした相手なら、その人の好みは着ている服でなんとなくわかっているはず。


●好きな色
●好きなデザイン
●好きな組み合わせ


仕事がらみのお相手。

親戚やご近所といった今後も付き合っていく人たち。

いずれにせよ、目上の相手に好かれる服装・信頼される服装をしていく方が今後も”お得”です。

私と同世代の人なら、逆の立場に立ってみると想像しやすいかもしれません。



自分が好きなものは、自分が遠慮なく楽しめる場所で着ればいいと思います。

ふだんから地味な服装が多い私は、好きなエアロビクスをするとき、とてもカラフルなウエアを着ています!

ウエア20190823



ひとりカフェに行くときは、濃いピンク色を着てみたり。

PLST・UVレーヨンナイロンクルーネックアンサンブル・麻【リネン】ブレンドパンツ・Pitti靴ほか1




目上の人に好まれる服装をしておけば、信頼されるし良い印象を持ってもらえるので、今後も生きていきやすい。

そんな理由もあって、定番で清潔に見えるものということに加え、相手の好みに合わせるというのも、当日の服装選びのポイントにしてきました。

若いころはよく失敗していたので、なおさらです。



終わりに


もうすぐ87歳になる母は、今もときどきお客様から服を預かってお直しの仕事をしています。

頼まれていた用事だけしてすぐに帰りましたが、私の服を見て少しは気分を上げてもらえたかなと思って喜んでいます。

さあ、新しい一日がはじまりました。

なかなかスッキリしたお天気にはなりませんが、元気出していきます。皆さんも良い一日をお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からのファッション&コーデ

白髪染め〜ヘアカラーについて

おすすめの化粧品・メイク道具

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

固定記事|ラクな老後のために【やめたこと、捨てたもの】まとめ Dec 29, 2020
結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る