片付けや育児で迷ってばかりいた私に言ってやりたかったこと

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

今ならそんなしんどい考え方はしない。もっと小ワザを使ってラクに生きる。

そんなふうに思うときはありませんか?

昨日は読者さんからのメールを拝見してこんな記事も書いています。よかったら合わせてご覧ください。

幸せですか?読者さんからのメールに思うこと



昔の自分に言ってやりたいこと




私のTwitterはこちら。日々のつぶやき中心ですが、ブログ更新のお知らせや、参考にしているサイトのご紹介もしています。

どうぞ気軽に読んでみてください。無言フォローも大歓迎です。



若い頃から片付けが苦手だった私は、結婚して主婦になってからも、家事も育児も雑誌が頼り。

育児雑誌の次は主婦向けの雑誌にどっぷりはまっていました。いろいろなお宅の子育てのコツ、家計簿や収納術の紹介。

それらを読むたび、わが家のと比べてほっとしたり焦ったり。

断捨離でいえば、「他人軸」で暮らしていたのだと思います。

でも、年を取った今はだいぶ変わってきました。


孫 生後25日


娘は夫に似たのか、温和な性格です。家事も育児もゆったり。

核家族だし気を使う相手もいないからかもしれませんが、私ならどうだったかな?と思うことも。

 

軸なんてないブレブレの自分


大姑・姑との四世代同居で、毎日が監視の目の中にあるように思い、私はいつもドギマギしていました。

家事は出来て当たり前。

家計管理も片付けも子育ても。

でも出来ていないし、自信もないから、よそのお宅のやり方を確かめずにはいられませんでした。



これは使ってないから捨てなきゃだめ。

これはあのケースを使って収納しなきゃだめ。

効率よく無駄なく、スッキリした空間にしなきゃだめ…。



息子に発達障害があるとわかってからは、いっそう焦る気持ちが強くなりました。

思い描いていた通りに行かないと、自信をなくして迷ってしまう。



目線が合わない。

母親の後追いをしない。

指差しが出ない。二語文にならない。

同じ遊びをほおっておいたら何時間でもしている。



そういう子は身近にいませんでしたし、親戚やご近所からはいろいろなことを言われるし、不安で不安で。

でもなんとかなるものですね。

障害児のいる家族、こんなテーマの記事もあります。興味のある方はご覧ください。

家族ブログテーマ
障害児の家族ってのもいいかも





はじめから教科書通りにしたいと自分を追い込まなければ、そこまで苦しくなることはなかったと思います。

「こうあるべき」と思いこむから、出来なかったとき悔いが残るのです。



失敗の多かった自分だからこそ


そんな私も年を取り、今では義母を支え、見守る立場になりました。

50歳からはじめた大片付け。モノが減るにつれ、心にかかる負担も軽くなりました。

もう、自分にダメ出しばかりすることもなくなっているし、図太くもなりました。

性格がこうなので、ゼロにはできませんけど、昔よりずっとラクです。

そして今なら、若かった頃の自分を励ましてやれます。



終わりに


もっと他に大事にしたかったことがあったな~

信じるなら、はじめは出来なくても必ず出来るようになる、とする方がずっといいです。

まずは減らす。これは物のことだけではありませんでした。

こんな私にも、やっとそれが実感できるようになりました。

さあ!月曜日がはじまりました。今日も元気出していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。




さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

手帳とノートで暮らしを楽しむ

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る