知ってます?完璧主義をやめるコツ、私はこんなことから始めています

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

みなさんは人から完璧主義だと言われたことがありますか?私はあります。もっとも言われたくないことですが、あります。

でも、よくよく考えてみるとそうだったかもしれません。


こんな私が完璧主義?


たとえば、本当はぐーたらなのに、完璧主義に見栄っ張りが加わってしまった結果、隠す収納ばかりしていたことなどもそう。

片付けの仕組みを無視したやり方で一見きれいに見える部屋を作り、そこに友達を招いていたのも、完璧主義がもとにあったからだと思います。

完璧主義で苦しんでおられませんか。

止まらない義母の被害妄想への対応。私のやり方


レモン 夏 イメージ やめる


「できて当たり前」から「 できなくて当たり前」へ


「できて当たり前」

私が子供のころからずっととらわれていたのは、この考えです。

厳しい両親に育てられたこともありますが、性格のせいでもあります。

これをやめられたらきっとラクだろうなと思いはじめてから試したのが、まさに「できなくて当たり前」と思うようにしたことです。


●できなくて当たり前
●私は不完全な人間
●不完全なわりには、けっこう頑張ってる


こんなふうに考え方を変えるようにしています。まだ、途中ですけど。

そうするうちに、だんだんと自分を認められるようになってきました。

こんなテーマもあります。

ライフスタイルブログ・テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




自分を許せるようになると、人のことも許せるようになる


ちゃんとできないけど私なりに頑張っている。

そう思えるようになってくると、少しずつ人に対する気持ちも変わってきました。

ちゃんとしてほしいとか、わかってほしいとか、あまり望まなくなってきました。

 
介護する相手にも、少しずつ。

求めるより、うまく見逃して自分も相手もラクになる方がいいです。認知症がどうという前に。



限界までがんばることはしませんが、ふだんの生活の中で小さなストレスがたまらないように。

ユーモアだって忘れませんよー。



●この人が出来ないのも当たり前
●私と同じで、不完全
●私と同じで、不完全なわりには頑張ってくれている
●自分も相手も許して、ラクに生きていこう


怒りをコントロールするのも、こんなシンプルな考え方を身に着けることから始められるのではないかと感じています。

自分がご機嫌でいるためなら、変われるんじゃないかと。



自分の長所、言えますか?


自分の長所、言えますか?


●人の気持ちに敏感なぶん、人の気持ちを推し量ることが得意
●もともとマイナス思考なので、少々しんどくてもへこたれない
●「これ以上悪くならん」と、最後は前向きに考えられる


私が自分の長所と思えるのは、今あげるとしたらこれぐらいです。

短所を長所に結び付けて考えてみました。ちょっと無理やりな気もしますが…!



終わりに


完璧主義な人は自分に厳しい。

そして多くは、他人に対しても厳しい。もちろん家族に対しても。

これじゃ生きてて苦しいばかり。

前に、人を憎みそうになったらその人との良い思い出をさがして振り返っています、というのを記事にしました。

それを自分にもするようにしてみたら、ラクになってきましたという話を今朝は書いてみました。

さあ一日がはじまりました。元気出していきます!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

 



ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

素敵な大人のシンプルライフ

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

コロナ自粛のお盆前。義母から逃げて家を出た日 Aug 13, 2020
やめても大丈夫だった家事まとめ【夏バージョンありです】 Aug 12, 2020
「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと Aug 10, 2020
夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは Aug 09, 2020
男友達との再会、夏の思い出に浸る Aug 08, 2020
コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方 Aug 06, 2020
すっきりお洒落な短めワイドパンツ1000円。良質でおすすめです Aug 05, 2020
洗濯をラクに。やめた家事はこんなこと Aug 04, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る