ブログが暗すぎたので、安上がりなモヤモヤ解決法ですっきり切り替えてきました

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

とにかくブログが暗い。重い。爽やかなシニアを目指しているはずなのになあ。

家族を捨てたいと思ったらこうして回避する

ここのところずっと頭の中がごちゃついていて苦しかったので、まず、いつまでもモヤモヤ考えるのをやめました。

そして、お金をかけずに気分転換する方法はないかと、いろいろとやってみました。



安上がりなモヤモヤ解決法を探る


ちょっと入院しただけだったのですが、この夏は、そのあとなかなか体調が戻りませんでした。

間近に迫っていた義母の要介護認定の認定調査のこと。

その後にあるサービス提供者会議。

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。



義母、孫やひ孫にヤキモチをやいたものの


お盆に帰ってくる娘家族に対する義母の態度にも、大いに不安がありました。

そしてその通りになってしまいました。

義母は、孫が楽しそうにワーワー歩き回っているときは大丈夫だったものの、夕方から夜中にかけて、被害妄想が出てしまいました。

泣きながら廊下をウロウロするという、いつものパターンです。

私たち夫婦も娘夫婦もだいぶ気を使っていたので、残念。



頑張るにしてもここまでと決めて、次へ進もう


でももう仕方ありません。やれるだけのことはやったと思います。

それに、義母も好きであんなことしていたわけじゃないですから。

そんな8月ももう終わろうとしています。

老いた親との距離感。私がしないと決めていること、すると決めていること


紅茶 アフタヌーンティーリビング 


体調が戻らないから気持ちも下降気味なのか、気持ちが下降しているからいつまでも体調がいまいちなのか。

なんてこと、ずっと考えていてもなあ…

モヤモヤしてばかりいるのはやめて、動いてみることにしました。


 

悩んだときは、動いてみる


重たい気持ちはいったん横へ置いておき、古いタオルを濡らしてあちこち拭き掃除してみました。

また、買い替えたあと置いたままだった古いカーテンも、ゴミ処理センターへ運びました。

いつもならこれでだいぶスッキリするのですが、今回はなかなか。

断捨離の記事はランキングで読めます



20200424125835 墓への道すがら 空

頭を整理して、気分転換できる方法を考えてみた


もういちど頭を整理して、何か気分転換できる方法はないか考えました。


●今、何に対してどのような不満があるのか

●どうすれば、それを解決できそうか



◎義母に被害妄想を起こされないようにばかり考えていて、気持ちに余裕がない

◎でも出来ることはやっている、自分を責めないでおこう

◎今回、掃除や捨て活では無理だった。もっとかんたんな切り替え方法はないかな

◎お金はかけられない。大きな買い物をしたばかりだよ

◎一人になれる時間に贅沢なお茶を飲んでみた(トップの紅茶の画像です)

◎でも今一つスッキリしない

◎そこで、外へ出てみた



家の外へ出てみたら


コメダ珈琲 珈琲ジェリー


コメダ珈琲、珈琲ジェリー580円。

夫に後のことを頼んで近所のコメダへ。約1時間、ぼーっと過ごしたらスッキリしました。

パフェはもう食べきれなくなってしまったので、このぐらいの量がちょうどいいです。

私、このパターンが多いなあ。

ライフスタイルブログ・テーマ
親の介護と向き合えば


帰りみち、肩に入っていた力がすーっと抜けていくように感じました。






終わりに


捨てられないものを無理に捨てようとするのは疲れます。

そもそも捨てられないものだってあるし。

それより、今なぜしんどいのかな?と考えてみたり、どうすれば切り替えられる?といろいろやってみたりするほうが気が紛れました。

こんなふうにしながら、この夏の疲れを取っていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

 





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

苦手なお隣さんとのその後 Oct 22, 2020
ユニクロ、捨てなくてよかったファーリーフリースフルジップジャケット Oct 21, 2020
お隣さんにイラつく自分をどうしたか Oct 20, 2020
手術が終わりました Oct 19, 2020
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 Oct 17, 2020
PLST、大人が着る秋のふだん着 Oct 15, 2020
捨てても捨ててもスッキリしないとき効果があった片付けかた Oct 14, 2020
産後うつを悪く言い続ける義母に対し、私がとった行動 Oct 13, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る