年を取るのも悪くないよな

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



年を取るのも悪くないよな


この「悪くないよなー」は、この夏よく聴いている曲のフレーズの一部。

思うようにはいかない毎日を過ごすなかで、ふと切なくなったとき、口ずさむようになりました。

鼻歌を歌っていると、倒れそうになっている気持ちも起きてきます。歌の背景とは全く違うのですけどね。

お盆があった先週はいつもより読みに来てくださる方も多かったです!メールも、ありがとうございます。少しずつお返事を書いています。




墓参りの帰り 田んぼ青空

衰えていっても前向きに考えられる


私の前向きかげん


お盆の終わりに、父の墓参りに行ってきました。

その前に少しだけ実家へも寄ってきました。いや~、実家の母もまた衰えていました。

そのことは別の記事で書こうと思います。

今の私が、母に対して”しない”と決めていることも。



「年を取るのも悪くない」

「母も同居している義母も、私と同じ年齢のときがあり、今があるのね」



墓参りの帰り、こんなことを考えていました。

当たり前のことだし、こう思うのが初めてだったわけでもありません。

でも、この夏はまた自分の体調がイマイチだったせいか、そんなふうに前向きに思えたことが嬉しかったです。

退院してから考えた義母の介護のこと自分の人生のこと


 
「悪くないよな」

このアルバムの中に収録されている曲のフレーズの一部です。







高齢の母の前向きかげん


「今がいちばん幸せ」

「迷惑はかけたくないけど、ゼロというわけにはいかないと思う。ごめんね」

これらは母の口癖です。今回もまた、会話のなかで出てきました。

若いころから自分にも子供たちにも厳しかった母。口数も少なくて今もちょっと怖いです。

その代わり、「ああしろこうしろ」とうるさくは言いません。



そんな母とはあまり似ていない私。これから、どんなふうに老いていくのか。

60代になっても70代になっても80代になっても、「年を取るのも悪くないよねぇ」と言える自分でありたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

21日でよい習慣を身につける

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



人気の話題はランキングでも読むことができます。

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング



さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村






書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021
北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚 Apr 10, 2021
疲れた日の夕飯にこれ。楽な中華料理で美味しくヘルシーに Apr 09, 2021
存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる Apr 07, 2021
23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる Apr 05, 2021
片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由 Apr 04, 2021
コロナ禍での楽しみ方が変わった、思いも変わった Apr 03, 2021
老後に備えた家計管理のことと、3月の人気記事3本と Apr 02, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る