*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

やめても大丈夫だった家事【夏限定】

///



やめても大丈夫だった家事


やめてラクになった家事は次のようなことです。


●洗濯ネットから出して干すのをやめた(ネットに入れたまま干す)

●アイロンがけが必要な服を(着るのを)やめた

●毎日掃除機をかけるのはやめた(夏は冬より綿埃が少ない)

●ネットスーパーをフル活用して買い物に行く回数を減らした

●ぜんぶ手作り料理、というのをやめた


 

洗濯ネットから出して干すのをやめた(ネットに入れたまま干す)


フットカバーなど小さなもの限定ですが、洗濯ネットから出して干すのをやめました。

お天気がよくて気温の高い日じゃないとなかなか乾きませんので、夏限定。

ですが、こんなこと一つでもラクになりました。




アイロンがけが必要な服を(着るのを)やめた


アイロンがけが必要な服を(着るのを)やめました。

どうしてもというとき以外、アイロンがけの必要な服を着ないということです。

夏のアイロンはもちろんのこと、アイロンがけ自体がおっくうになりました。



レモン画像背景

冬より綿埃が少ない夏なので、毎日掃除機をかけるのはやめた


冬になると、夏に比べて綿埃を多く目にするように思いませんか?

夏は毎日掃除機をかけるのはやめ2,3日に1回ていど。

気になるところのみ(水回りなど)毎日掃除しています。



ネットスーパーをフル活用して買い物に行く回数を減らした


数年前から積極的にネットスーパーを利用するようになりました。

PCやスマホの画面を見ながら選んだものが、数時間後には家にやってくる。

重たいものは助かるし、日付の新しい物も入れて下さるしで満足しています。



料理はぜんぶ手作り、というのをやめた


・レトルト
・冷凍
・フリーズドライ
・お惣菜をメニューに加える




終わりに


暑い時期は「無理しないー無理しないー」と心の中でつぶやきながら生きています!

やめても大丈夫なこと、後回しにしても大丈夫なこと、案外たくさんあるものだなと思いました。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて

21日でよい習慣を身につける



人気の話題はランキングでも読むことができます。

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング





2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る