*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

疲れた、もう無理しない

///

昨日から、娘が孫2人を連れて泊まりに来ています。

娘にはよけいな一言を言わないよう気を付けていますが、いつも話すことはあります。それが「無理しないのがいちばんやね」ということ。

子育てで一生懸命なときって、気付かないものです、無理していること。私もそうだったのでよくわかります。



そしてこの「無理しない」は、自分にも言い聞かせています。今の私なら、やはり同居の義母のこと。同居には慣れましたが、やはり日々いろいろあります。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

無理しないのがいちばんと思っていても、「ああもう疲れた」「無理してたのかな」と気付いたら、私なりの気分転換をして切り替えています。今朝はそのことを書いてみます。



疲れた、もう無理しない。そんなときこそ決まったことを黙々とやる


「もう疲れた」と気持ちが沈んでいるときでも、いえ、そんなときほど、私は決まったことを黙々とやっていると落ち着いてきます。

捨てる服 捨てた服 2022年夏の終わり
(過去記事の画像です)

衣類の整理をしました。今回は数枚、夫と私のぶんを処分することに。うち2枚を使って、気になっていた床の部分をさっと拭き掃除し、そのままゴミ袋へいれたらとてもスッキリしました!



何もしたくないですか?疲れているときにわざわざ。私は寝込むほどしんどくなければ、何かをしているほうがよけいなことを考えずに済むのでそうしています。

優しさに飢えていた、自分でも驚いた

疲れた…というとき、私は身体より心のほうが疲れていることが多いのです。

今日の記事のタイトルをみて読みにきてくださったみなさんも、そうなのではありませんか?心が疲れている。
 

疲れが取れていない、気持ちを切り替えたい、そんなときは


疲れが取れていない、気持ちを切り替えたい。そんなときはひとつの家事に没頭するか、短時間でも好きな音楽や動画を視聴するようにしています。

こういうときにする家事。今なら、季節の変わり目にする片付け(衣類や書類の整理など)や、磨けば光るものをひたすら磨くということが多いです。光らせているのは、蛇口とか、お鍋とか。

これをやれば、気分転換できるうえに家もスッキリ。

お金もかからないし、動けばカロリーも消費できる。ご飯も美味しい。いいことだらけです。



好きな音楽や動画と言えば、Twitterで最近こんなことをつぶやいたら懐かしい!という反応がありました。嬉しかったです。



おわりに


娘は昨日、孫2人が同時に昼寝したタイミングで、イヤホンをして音楽を聴いていました。

「こういうときこそ私も昼寝したらいいんだろうけど、こういうときこそ好きなことをしたいんだよね」と言っていました。そうそう、それでいいね。なんだかホッとしました。

もう疲れた…というときは、なにか別のことや好きなことに集中して、気分転換してみてほしいです。きっとラクになると思います。

ブログランキングに登録しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログランキングへ



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代から楽しむ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護


*2022年9月9日更新、2023年3月18日加筆修正して更新

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る