*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

憧れる60代ブロガーさん達の暮らし。私が今できること

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


60代で、理想のシニアライフを送るには


私はこの春60歳になります。私が思う理想の60代の暮らしは、次の3つのことを軸に日々の暮らしを生き生きといと回しておられるスタイル。

●食事や生活リズムに気を付けている
●仕事や趣味など、興味のあることにずっと取り組んでいる
●経済的な不安をなくす努力をしている

憧れているブロガーさん達ですが、なんの悩みもなく暮らしている人はいらっしゃいません。

でも、自然体でお洒落を楽しんでいるブロガーさん、家族と距離を取りつつ趣味に没頭しているブロガーさんなど、記事を読まない日はないのです。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

憧れや理想だから遠い存在ですが、近づきたい思いは私にもあります。

シニア女性 60代女性 イメージ
*イメージ画像です

近づけたらいいなと思って始めたのが、「真似できそうなことは、すぐ真似してみる」ということ。

遊び上手になる。自分のために、ためらわずに時間とお金を使う。大金じゃなくても、長時間じゃなくても、楽しめることはあるはず。

この週末はこれをやっていました。家のことをしばし忘れ、自分がしたいことを思い切り。
 

3年半遠ざかっていた、コンサートへ


ひとりで外食をしたり、フィットネスクラブでレッスンを受けたりと、コロナ禍でも自分の好きなことは再開していました。でも、毎月のように通っていた大阪のシンフォニーホールへは、なかなか行けませんでした。

それをようやく、この週末に。コンビニで発券するのも久しぶりでした。

3年半ぶりに聴いたのは関西フィルの演奏で、大好きなチャイコフスキーの曲です。



はじめの2小節ほどで、涙が出てきました。「なんて美しいんだろう」って。最近ほんとうに涙もろくなりましたが、それほど渇望していたのだと思います。

指揮の飯森さん、髪が真っ白になっていて座って振る状態でしたが、ときどき出る綺麗な左手の動きに覚えがあり感激。

飯森さんの指揮を見るのは3年半どころかもっと前です。でも、係りの人に見守られて退場していくあいだも、拍手が鳴りやみませんでした。それほど貫禄があり素敵でした。


帰りはいつものように、シンフォニーホール前のベンチで一休み。ここでその日の演奏をもう一度かみしめるのが、いつものお楽しみなんです。寒かったー。

今回も、安い3階席だったし、お金を使うといっても大阪はご飯も高いので福島駅前のミスドで済ませたし、やっぱり私が憧れている60代ブロガーさんのようにはいきませんでした。

でも、十分すぎるほど満足しています。


「50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき」ジュンク堂さん
50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき [ 原田さよ ]

その日は早めに出て、梅田の紀伊国屋書店さんや、奈良県内のジュンク堂さんにも寄りました。新刊を並べてくださっていたので、事情を話してスマホで撮らせてもらいました。

1冊目のときは恥ずかしくて、「著者です、撮影してSNSやブログにアップさせていただきたいです」というのができませんでした。

こういうこと一つとっても、私は変わったと喜んでいます。いろいろな物を手放して身軽になってきたからこそ、変われたのだと思います。



おわりに


昔の私は、もっと自由に家から出られたらとか、もっと健康だったらとか、自分にないものばかりを見てぶつぶつ言っていました。でも今は、自分が持っているものに目を向けられるようになりました。

こんな風に週末を過ごせたのも、同居の義母が嫌がらずに施設を利用してくれるからだし、夫が私に「もっと外で楽しんで来ればいいよ」と言ってくれるからです。

これをすぐ忘れてしまうので気をつけます。



今朝もいいお天気。今日はLDKのカーテンを洗って、出れそうなタイミングで最後の桜を見に行きます。これも、素敵な60代の人のお話を読んで思いつきました。

これからも好きなことや、やってみたいことに、サッととりかかれるよう、軽やかな気持ちで暮らしていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

60代ファッション人気ブログランキングへ


ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代から楽しむ
#無理しない生活


ブログ更新通知はこちらから。クリックでフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る