*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

老いるのが怖いとき、怖くないとき

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

私にとって同居している義母の言葉は、どれも興味深いです。義母が見ている範囲はどんどん狭くなっているようだけれど、一気にそうなったわけじゃないことは理解できるようになりました。

ただ、正直なところその言葉は、受け止めるのがしんどいものもあります。仕方ないと思っていても、がっかりしてしまう。

先日も、そう思わずにはいられないことがあり苦しかったのですが、よくよく考えてみたら私に原因が。

32P扶桑社ムック原田さよ息子の部屋 (2)
(息子が使っていた部屋です。ここを掃除していて考えたことを今朝は書いています。いつも後になってから気づくのですよ)


義母にそう言わせるような私の態度がその前にあったと、思い出しました。もう少し違う態度で接していれば、義母は混乱しなかったに違いない。

義母は現在要介護2、もろもろありましてこの同居は2度目の同居ですが、このように、ハッとさせられることも多いのです。

プロフィールと記事一覧 ブログ村

それに、自分の老後の予習にもなっています。

同じことばかり言うのにも、日によって真逆のことを言うのにも、義母なりにきちんと背景がある。認知症になっているからというだけでない場合もある。そういうことが、わかってきました。
 
義母は不安なのです。不安だからこその言葉が出る。

言ったことを忘れるからまた言う。

それに対して家族が怪訝な顔をするから、いっそう不安になってまた言う。その返事もうまく理解できないからまた言う。そんな感じだと思います。



老いるのが怖いという人がいるし、私ももちろん怖いです。

家族に負担が…というより、自分がわからなくなるのが怖い。考えれば考えるほど。

ただ、それがいつかはわからないし、一気にそうなるわけでもないのは、義母と暮らしていればわかる。

なにより、いずれは、「自分が忘れていることも忘れてしまう」。だから、私が今から自分の老いを恐れてもあんまり意味がない。

娘に辛い思いをさせたくないと思っていても、完全に避けるのは無理だろうし、本人がしっかり判断するはずだとも思う。

こう考えると、老いることを怖がらなくていいと思うようになりました。

まだ早いですか、こんなこと考えるの。




怖がらなくていいと思うようになったのには、先日ここで紹介したこの本を読んだ影響も大きかったと思います。

教えたくなる本「人はどう老いるのか」久坂部羊著

60代になってから、健康の面で不安なことがまた出てきて、ついつい先を案じるようになっていました。

老いを無暗に恐れず、こんなもんさ、と思える自分でありたい。そのためにも、落ち着いて周りを見られるようにしておきたいです。

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#楽になる考え方
#考え方を変える 名言
#60代の日常



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る