*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

もうすぐ60代、子どもが安心する生き方を目指したい

///

私より年下の身内が亡くなりました。親戚の葬儀で20数年ぶりに会ったばかりでした。

若いころから話を聞くのが上手で、いつもにこにこ笑っていた印象があります。それはその時も変わりませんでした。辛かったろうと思います、まだまだやりたいことがあったと思います。

グリーン かえで イメージ

私は、今のことしか考えられない人間でした。息子のことと娘のこと、なるべく夫婦喧嘩せず毎日の暮らしを回すこと。

お金を運用するのも好きだったのでそれに集中したり、日々のストレスを解消する時間を作るのに必死になったり。先のことも考えなきゃと思うばかりで、実際は全くと言っていいほど考えていませんでした。

過去記事とプロフィール・ブログ村
 
そんな私に、健康のことをもっと考えるべきだとわからせたのは、やはり関節リウマチを発病したことでした。

初めは辛くて逃げていました。出来なくなったことが増えて悲観的になったり。でも、だんだん考え方も変わってきました。

病気との付き合い方がわかるにつれ、家族への思いにも変化が。とくに娘に対して。



こんなふうに思うのはまだ早いかもしれないけど…、

娘の幸せを思うなら、まず、自分が幸せでいよう。私が幸せそうなら、娘もきっと安心してくれる。そうなれば私も嬉しい、と思うようになりました。

迷惑をかけない生き方をしたいけれど、ゼロにはできません、きっと。だったら、安心させる生き方を目指そうと。



まずは今日をいい日にしたいです。今朝、あっと思い出し、過去記事に加筆して更新しました。お付き合いいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

シニア人気ブログランキング1位のブログは?


ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代の楽しみ方


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
片付けが最低だった私を救ってくれた May 21, 2024
ベッド下がカビだらけ?予防にはこの方法で。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る