*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

マスクは外さない?逆マスク警察が怖い?私の場合は…

///

今日13日から、マスク着用が個人の判断に委ねられるようになりました。ここで少し気になっているのが、逆マスク警察が現れるのではないかということ。3年前と違い、今度はマスクをしている人が批判される世の中になるかも。これはちょっとしんどいなと。

立体マスク 血色マスク 楽天 4色

3年前にいたのはマスク警察。マスクをしない人を批判する人が、外でもネットでもいました。

私はその人たちが怖いからというより、新型コロナのことが怖いしよくわからなかったので、マスクは付けて生活していました。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村



マスクを外している人を批判する気もありませんでした。嫌なら自分がそこを離れる努力をすればいいと思っていたので。

喘息の持病があるから長い間マスクはつけられないなど、やむを得ない事情でマスクを外していた人もいたでしょうしね。
 
さて今日からどうするか?逆マスク警察がいるかどうかは別として、当分のあいだ私はマスクをつけて出かけます。

理由はちょっと不純かも。実はこの3年で、素顔を見せなくていい生活に慣れきってしまいました。

「マスクをしていればお化粧をちゃんとしなくていい」「目の下のクマもほうれい線も隠せる」「日焼け防止にもなる」などというように、マスクをしているメリットさえ感じるようになっていました。

正直なところ、今、マスクは顔に服を着せているような感覚でつけています。

マスクは花粉やホコリから自分を守るだけでなく、素顔を見せなくていいように着ているという感覚。

意志が弱いんです、私。でも弱いなりにも自分がラクな方を取っていきます。花粉シーズンが終わって暑くなってきたら、マスクは取る気がします。

寝室 ベッド 無印良品の照明

昨日は1日ゆっくりしました。ブログも休み、スマホも極力見ないようにして。

パソコンやスマホを見ないだけでだいぶラクですね、目と肩が。

かわりに、本をじっくり読みました。読んだのは、小畑滋子さんの著書。85歳「好きなこと」を続けるごきげん暮らし。





“いい意味で、人に期待しない”

小畑さんは著書の最後でこう語ります。これは息子さん達のことを書いたところでの一言ですが、まわりにいる誰にでも言えることでしょう。

自分がこうしたいから、こうする。自分がどうすれば機嫌よくいられるかを、自分でわかっている。これが大切だとあらためて気づかせてもらえました。



真夜中、春の嵐のような風で目が覚め、今朝もまだ雨。久しぶりの雨。ちょっと冷えるので今日は気を付けて過ごそうと思います。

こんな感じで今週も書いていきますので、またお立ち寄りください。お待ちしています。

ブログランキングに登録しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#スマホの写真整理



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る