*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

追記)娘や孫とのつきあい方、ちょっと寂しいけど次の段階かな

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

*追記、孫が乗っているのはキックバイクという乗り物だそうです。そういえば、娘に前に教わった気がします。見た目はペダルのない幼児用の自転車。ググってみると、日本では2000年代後半から普及しはじめたようです。


孫はあっという間に成長する


先日、ミテネという写真共有アプリに、孫さっちゃんが自転車にすいすい乗っている動画があがっていました。さっちゃんはこの春、年少組から年中組にあがり、しっかりしてきました。お姉ちゃんらしくなってきています。

ついこの間、妹のよっちゃんが生まれたばかりと思っていましたが、その子ももう九ヶ月。ミテネにはお座りして遊ぶ姿が。小さい子たちの成長はあっという間ですね。

動画を見ているととても幸せに思う反面、遠いところにいる子のように感じました。先月も会ったのに、なんでだろう?ん~、たぶん、あまりにも私自身の日々と違うからでしょうね。この毎日に満足はしているのてすが、孫たちを見ていると不思議な感覚になります。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

子ども 自転車 キックバイク
(こういう感じの自転車でした。昔の子どもの自転車とは違う気がしますが、どうなんだろう?大人の自転車みたいですね)冒頭に追記したように、キックバイクというそうです。画像はフリー画像で、私が選びましたが、似て非なるものでした。


娘家族とのつきあい方、これまでは


孫さっちゃんが3年保育の幼稚園に通うようになってから、それまでのように月に1,2度会うのは難しくなりました。

考えてみれば、あの日常は贅沢なこと。でも平日孫に会えることは、シニア3人暮らしの中では大きな楽しみでした。

これからはさらに、娘たちとのつきあい方が変わっていくでしょう。

 
娘が結婚して家を出た。夫婦でわが家に来るようになった。孫が生まれて孫と来るようになった。

2人目の孫が生まれ、1人目のときと同じように1ヶ月間わが家でフォローした。娘の家から幼稚園までが遠いので、そのあと幼稚園のお迎えも交代で行くようにした。

が、私が途中でダウン、お迎えフォローは停止。心配したが娘はなんなくこなしている。今ここです。



孫の幼稚園のお迎えは、あのまま続けようと思えば続けられたのに、身体がしんどくなって私から離れたのです。なのに、寂しい気持ちになるなんて勝手ですねぇ。

まだこの先で私の出番はあるのでしょうか。いえ、こう考えること自体、やめておいたほうがいいかもしれません!

私は私で、無事に元気に暮らしていれば良し。



娘や孫とのつきあい方、これからは


✔娘の家族を応援する
✔お婿さんに感謝する
✔娘が孫にしてほしいと望むことをする

私の娘家族とのつきあい方は、たぶんこれからも変わりません。

いえ、こう書かないとつい前のめりになってしまうので書いている、というのが正直なところです。でもそれぐらいの方が、私にはいいと思っています。



おわりに


というわけで、娘の家族とのつきあい方は、次の段階へ入っています。

孫ばなれの階段があるとしたら、その1段目にやっと上がった感じ。これも後で読んだら、懐かしく思うでしょう。

日曜の朝の、まだまだ新米なばあちゃんの話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は


ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#無理しない生活
シンプルで豊かな暮らし


ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る