娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな

スポンサードリンク

***

孫はあっという間に成長する


昨日、ミテネという写真共有アプリに、孫さっちゃんが自転車にすいすい乗っている動画があがっていました。

数日前、2人目の孫のお食い初めで会ったばかりなのに、遠いところに住んでいる子のように感じました。ん~、まだまだ私はばあちゃん初心者のようです。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

子ども 自転車 キックバイク
(こういう感じの自転車でした。昔の子どもの自転車とは違う気がしますが、どうなんだろう?大人の自転車みたいですね)


娘家族とのつきあい方をふり返ったら


今年は孫さっちゃんが3年保育の幼稚園に通うことになり、夏には2人目の孫が生まれたため、それまでのように月に1,2度会うのは難しくなりました。

考えてみれば、あの日常は贅沢なことだったのかもしれません。ですが、それに慣れていたため、はじめは寂しかったです。

平日孫に会えることは、シニア3人暮らしの中での大きな楽しみでしたから。
 
お食い初めと宮参りをみなで集まってしたあの日、たくさんのことを考えました。

これからさらに、娘たちとのつきあい方が変わっていくだろうなと。



娘や孫とのつきあい方、今までと今とこれからと


娘が結婚して家を出た。夫婦でわが家に来るようになった。孫が生まれて孫と来るようになった。

2人目の孫が生まれ、1人目のときと同じように1ヶ月間わが家でフォローした。そのあと、幼稚園のお迎えも交代で行った。

私が手伝っていたそれらを含め、今は娘たちでこなしている。そこから私は離れた。今ここです。

あのまま続けようと思えば続けられたのに、身体がしんどくなって私から離れたのです。なのに、こんな気持ちになるのは勝手ですよねぇ。

これからまた私の出番はあるのでしょうか。いえ、こう考えること自体、やめておいたほうがいいかもしれません。



娘や孫とのつきあい方、ばあちゃん初心者の思い


✔娘の家族を応援する
✔お婿さんに感謝する
✔娘が孫にしてほしいと望むことをする

私の娘家族とのつきあい方は、たぶんこれからも変わりません。

こう書かないとつい前のめりになってしまうので書いている、というのが正直なところ。それぐらいの方が、私にはいいと思っています。



おわりに


というわけで、娘の家族とのつきあい方は、次の段階へ入っています。

孫ばなれの階段があるとしたら、その1段目にやっと上がった感じ。これも後で読んだら、懐かしく思うのでしょうね。

2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は?




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#わが家の家計簿
#義母の介護
#無理しない生活



先週(11/27~12/03)、よく読まれていた記事

1位:「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに

2位:ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ

3位:夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに

4位:本田圭佑さん「自分のコンプレックスを人に話すことが全然恥ずかしくない」


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

エッセオンラインで6本目のコラムが配信されました。ブログとは少し違う書き方をしています。未読の方はぜひご覧ください。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る