*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

追記)娘や孫とのつきあい方、ちょっと寂しいけど次の段階かな

///

*追記、孫が乗っているのはキックバイクという乗り物だそうです。そういえば、娘に前に教わった気がします。見た目はペダルのない幼児用の自転車。ググってみると、日本では2000年代後半から普及しはじめたようです。


孫はあっという間に成長する


先日、ミテネという写真共有アプリに、孫さっちゃんが自転車にすいすい乗っている動画があがっていました。さっちゃんはこの春、年少組から年中組にあがり、しっかりしてきました。お姉ちゃんらしくなってきています。

ついこの間、妹のよっちゃんが生まれたばかりと思っていましたが、その子ももう九ヶ月。ミテネにはお座りして遊ぶ姿が。小さい子たちの成長はあっという間ですね。

動画を見ているととても幸せに思う反面、遠いところにいる子のように感じました。先月も会ったのに、なんでだろう?ん~、たぶん、あまりにも私自身の日々と違うからでしょうね。この毎日に満足はしているのてすが、孫たちを見ていると不思議な感覚になります。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

子ども 自転車 キックバイク
(こういう感じの自転車でした。昔の子どもの自転車とは違う気がしますが、どうなんだろう?大人の自転車みたいですね)冒頭に追記したように、キックバイクというそうです。画像はフリー画像で、私が選びましたが、似て非なるものでした。


娘家族とのつきあい方、これまでは


孫さっちゃんが3年保育の幼稚園に通うようになってから、それまでのように月に1,2度会うのは難しくなりました。

考えてみれば、あの日常は贅沢なこと。でも平日孫に会えることは、シニア3人暮らしの中では大きな楽しみでした。

これからはさらに、娘たちとのつきあい方が変わっていくでしょう。

 
娘が結婚して家を出た。夫婦でわが家に来るようになった。孫が生まれて孫と来るようになった。

2人目の孫が生まれ、1人目のときと同じように1ヶ月間わが家でフォローした。娘の家から幼稚園までが遠いので、そのあと幼稚園のお迎えも交代で行くようにした。

が、私が途中でダウン、お迎えフォローは停止。心配したが娘はなんなくこなしている。今ここです。



孫の幼稚園のお迎えは、あのまま続けようと思えば続けられたのに、身体がしんどくなって私から離れたのです。なのに、寂しい気持ちになるなんて勝手ですねぇ。

まだこの先で私の出番はあるのでしょうか。いえ、こう考えること自体、やめておいたほうがいいかもしれません!

私は私で、無事に元気に暮らしていれば良し。



娘や孫とのつきあい方、これからは


✔娘の家族を応援する
✔お婿さんに感謝する
✔娘が孫にしてほしいと望むことをする

私の娘家族とのつきあい方は、たぶんこれからも変わりません。

いえ、こう書かないとつい前のめりになってしまうので書いている、というのが正直なところです。でもそれぐらいの方が、私にはいいと思っています。



おわりに


というわけで、娘の家族とのつきあい方は、次の段階へ入っています。

孫ばなれの階段があるとしたら、その1段目にやっと上がった感じ。これも後で読んだら、懐かしく思うでしょう。

日曜の朝の、まだまだ新米なばあちゃんの話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は


ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#無理しない生活
シンプルで豊かな暮らし


ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る