優しさに飢えていた、自分でも驚いた

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

優しさに飢えていた?ありがたかった気遣い


リウマチの定期通院で、総合病院に5時間ほどいました。そのとき、人の優しさに触れてジーンとしたので、今朝はそのことを書きます。



何が嬉しかったかというと、私の代わりにスマホが繋がりやすい位置を探してくださった人がいたことです。

そんなこと?と思われるかもしれませんね。

でも、数日前のことなのに今も思い出すとジーンとするのですよ。自分でも意外です。

きっと私の心が、カラカラに乾いていたのだと思います。身近にも優しくてしてくれる人はいるのに。

▶主婦の時間の使い方、専業主婦のわたしのタイムスケジュール


全機種対応スマホケース手帳型s (6)

その日は、あまりいい気分ではないまま病院へ行きました。

家を出る前にバタバタしたのと、前の夜にため息をつきたくなるようなことがあったためです。きっと眉間にはシワが寄っていたでしょう。

でも、帰り際にいいことがありました。

キャッシュレス決済 スマホ イメージ

QRコード決済・バーコード決済。病院内のコンビニエンスストアで


大きな病院。数年前まであった売店のあとに、今はコンビニエンスストアがはいっています。

売店からコンビニになってありがたかったのが、現金ではなく、QRコード決済・バーコード決済がOKになったことでした。



手が使いづらい私にとって、スマホひとつで決済できるのはたいへん便利


リウマチ患者で手が使いづらい私にとって、スマホひとつで決済できるのはたいへん便利です。

痛い手で小銭やお札をお財布から取りだすより、スマホを見せてピピっとしてもらう方が数段ラクだから。

キャッシュレス決済は、たとえばテレビのリモコンと同じで、私のようにちょっと身体が使いにくい人にありがたい仕組みだと言えます。

 

病院内のコンビニは、いつも電波が届きにくいが…


ところがこの病院内のコンビニは、いつも電波が届きにくい。楽天ペイの画面を開くのに、けっこう時間がかかります。

その日も何度かトライしたのですが、なかなか。



「時間がかかってすみません、やっぱりカードで払います」

私がそう言いかけたところへ、店員さんが…

「よろしいでしょうか?」、こう聞いてくださり、スマホの前に手を差し出してこられました。



頷いて私のスマホを渡すと、店内で電波の届きやすそうな場所をあちこち歩き回って探してくれるではありませんか。

「お客様、大変失礼いたしました。画面が開きましたのでご確認ください」

結果、ペイ払いできました!



きっと言いにくかったと思います


空いていたとはいえ、本来なら駄目なことかもしれません。店員さんはきっと言いにくかったと思います。でも私は、このように申し出て動いてくださったことが、とても嬉しかったです。

小銭を出すのはもちろん、カードにしてもお財布から出すのは普通の人より時間がかかるからです。

なにより、この店員さんの思いやりがありがたかった。だから数日たっても、思い出すだけでジーンとするのです。



終わりに


スマホで誰でも支払いできる時代になり、リウマチ患者の私はとても助かっています。私が会計に時間がかかるせいで、後ろの人を待たすことも減りました。

そんな時代になっても、人の優しさに勝るものはありません。

病院に来る前からモヤっとしていた気持ちも、待合室に長時間いて疲れていた身体も、スッキリしました。

私も、誰かのためにちょっと勇気を出せるようになりたい。そんなことを思っている日曜の朝です。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め
#わが家の家計簿




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

介護の美談はもう要らない Aug 10, 2022
良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン Aug 09, 2022
シンプル。料理も片付けも楽になるキッチン収納の作りかた Aug 08, 2022
品よく隠せる大人のTシャツ、嬉しい価格で文句なし【綿100】【アンドミー】 Aug 07, 2022
主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Aug 06, 2022
【夏のおすすめ】教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました Aug 04, 2022
びっくりした、息子のお墓で感じたことに Aug 03, 2022
物が増える原因は、こんな夏服は捨てようなど、人気記事についてと今の思い Aug 02, 2022
涙・涙の1週間 Jul 31, 2022
50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ Jul 30, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る