*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた

///

講座まであと2週間、他にもしたいことが出てきて、キャパオーバーだけどやる気はある状態です。

春は毎年体調が崩れるのですが、こういうときもあるので助かります。春はしんどくなる…と決めつけていたのかな。

そんな今朝は、片付けを始めるのにいい年3回のタイミングについてざっくり書いてみます。


家具を捨てる 処分 イメージ

片付けのスタートを切るのにいいタイミングはいつ?


片付けのスタートを切るのにいいタイミングを考えたことがありますか?

家じゅうの片付けをはじめた10年前、50歳の頃の私は、タイミングなどあまり意識せず、ただ悶々としていた時期が長かったです。

人が来ると分かっている時だけ物を隠し、「片付いているように見せる」だけで精一杯でした。

でも、片付けのきっかけになることはいくつかあり、私もそれに気付きました。それは暮らしや人生の節目に当たるタイミングです。


●進学
●就職
●結婚
●出産
●引っ越し
●子供が独立して家を出る
●リフォーム
●孫が出来て娘が里帰り
●定年


ただ、引っ越しなどのタイミングは、そうそう誰にでもやってくるものではありません。もっと日常にある、片付けはじめるのにちょうどいいタイミングが3つあります。
 

片付けをはじめるのに良い3つのタイミング


引っ越しや進学などのタイミングがもう来ない場合、片付けをはじめるのに良いタイミングは次の3つです。


●春
●お盆
●年末


春が片付けのスタートに適しているのは、世間的に新しいスタートを切るタイミングなため、自分の気持ちも押し上げやすいからです。

お盆や年末をめどに片付けのスタートをきるのがいいのは、単にお客様があるかもしれないからというだけではありません。

日本に住んでいれば、お盆やお正月を暮らしの節目と考える人がまだ多いからです。そのときには、家や家族の未来を考えることもあるでしょう。

その気持ちをいかして、気になっていた片付けをはじめてみるのがいいと思うのです。



そのような、片付けをはじめるのに良い3つのタイミングのうちのひとつ、春がやってきました!

私はガラクタや不用品、大きな家具などの片付けはこの10年でほぼ終えているのですが、本がまた増えてきたので週末はその整理をします。

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。

桜並木

片付けの効果を実感できるようになるのは、すぐそこ


「もの」を買うより、好きな「こと」をするために、お金と時間と体力を回したい

不必要なものを手放して、物の住所を決めると、家のどこに何があるかを把握できているようになります。

その暮らしは、想像以上に、安心と節約につながっていました。これはきっと、年齢を重ねるほど嬉しい効果になるはず。

100円ショップでストレス買いをすることも、セールで衝動買いをすることも、すっかり無くなりました。



終わりに


納得してからじゃないと捨てられない、整理もできない。タイミングを利用しないとなかなか進まない。

私はそういう面倒くさい性格の自分と付き合いつつ、「残す・残さない・保留・別のかたちで保存する」という4つの分類をしながら整理してきました。

本当はタイミングを待たずに、さっさと重い腰をあげて片付けはじめるのが一番です。

でも、理由やタイミングを頼りに片付けはじめるのもいいものです。たとえそれが上手くいかなくても、また仕切り直してはじめればいいだけのこと。

暖かくなりそうな一日がはじまりました。ぼちぼち元気を出してやっていきましょう。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#物を減らす方法
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る