婚礼家具の処分、私がしてきたこと

スポンサードリンク

***

今日は、私が処分してきた婚礼家具についてざっくりまとめました。

私が、としていますが、家族はもとより多くの人に助けてもらいながらやってきました。婚礼家具を処分すると決めたのが、私というだけのことです。偉そうなタイトルですみません!



使わなくなった婚礼家具、どうしていますか


みなさんのお家には不要な家具はありませんか。婚礼家具としてもってきたけれど、ここ数年使っておらず、中身もそのままで、家具ごとフリーズしてしまっているような。

私は引っ越しなどの機会も少なく、思いきるチャンスがなかなかありませんでした。でも、50歳からはじめた家じゅうの整理でやっと手放しはじめました。

年齢的には、婚礼家具の処分はもう終えているという人も大勢いらっしゃるでしょうね。

関連記事はこちら。

婚礼家具 嫁入り道具 タンス 桐のタンス


処分してきた婚礼家具


私が「婚礼家具」に含まれると思うもので処分したのは…、


✔使わなくなっていた大きな鏡台
✔長くて大きなテレビボード
✔重たいリビングテーブル
✔手狭になったダイニングセット
✔中が空っぽになったタンス


当時のソファも、劣化したタイミングで捨てました。

亡くなった息子のタンスを処分する話は、先週この記事に書きました。思い切ってはじめました。

亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと

息子の部屋の片付け 孫たちと娘の里帰りに向けて




婚礼家具の処分方法


わが家が婚礼家具を処分してきた方法は次のようなもの。無難でスムーズなやり方だと思っています。

夫が中心になってくれましたが、友人や親せきに声をかけ手伝ってもらったこともあります。お礼もそのつど渡しました。



◆リサイクル業者に出張買取を依頼、家で査定してもらい売却、持って帰ってもらった

◆自治体の引き取り券を買って、家に取りにきてもらった

◆トラックを借り、処理センターへ運んだ



例:渋谷区 粗大ごみ回収手数料改定について


 

婚礼家具の処分、思いは揺れました


33年前の6月、トラック3台に家具をはじめとする嫁入り道具一式とピアノを積んで、嫁ぎ先の家に運んでもらいました。

ご近所や親せきへのお披露目もしてもらいました。

住宅街で育った私には、この風習に強烈な違和感がありました。でも、今となってはいい思い出です。



結局、大きな家具はあとで不要になりました。処分するのも苦労しました。

無理をして揃えてくれた両親には本当に感謝していますが、今はあんなに沢山は要らなかったと思っています。

なんだったんでしょう?あの時代。



終わりに


無理をして揃えてくれた立派な婚礼家具を処分するなんて・・・。今も、両親には申し訳ないと思っています。

それでも、体力と気力があるうちに処分しておきたいと思ったので実行してきました。目的がはっきりしていれば、きっと納得できると思いながら。



家具が減ると、床が広くなります。

床が広いと、歩きやすいし、家事もしやすくなります。

いざというときにも役立ちます。義母と同居すると決めたときも、孫を預かることになったときもそう感じました。

下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

断捨離 人気ブログランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#わが家の家計簿



先週(6/26~7/2)、よく読まれていた記事

1位:亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと

2位:50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった

3位:美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など

4位:人は見た目で決まる



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る