*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

批判コメントへの神対応

///


追記:エッセオンラインで私のコラムが配信されました。ぜひご覧ください。

批判コメントへの対応の仕方に人柄が


批判コメントをもらうのは、ブログをはじめユーチューブやX(旧ツイッター)、インスタグラムなどをしている人には、避けて通れないことです。ベテランであろうが始めたばかりであろうが、その発信は一瞬で全世界に広がるので、伝え方には注意が必要だと私は思っています。

なぜ日曜の朝からこんな事を書いているかというと、昨日とある場所でたまたま批判コメントを読んだから。普段はコメントまでは読まないのですが、1つついていたそのコメントに目が留まりました。



発信している人をAさん、コメントを付けた人をBさんとします。そのBさんのコメントは、Aさんが発信している内容とはあまり関係がないように思いました。もっというと、言いがかりのように感じました。

それに対するAさんの返事はシンプル。いったんBさんの思いを受け止めたうえで、ご自分のポリシーをさらっと書いてしめくくっておられたのです。

あの返事の仕方であれば、相手は納得するでしょうし、私を含め読んでいる他の人も後味が悪くなることもありません。たいへん勉強になりました。

私なら、相手の思いをいったん受け止めることまではしたかもしれませんが、それ以上は書けなかったでしょう。

スマホを持つ手

批判コメントへの私の対応には未熟な点が


ちなみに、批判コメントをもらったことは旧ブログを書いているときに何度かありました。中傷ではなく批判です。

旧ブログ『家も自分も好きになる暮らし』

当時は今のような書き方ではなく、喜怒哀楽を前面に出していました。また、どうしても言いたいことがある場合は、反対意見があるのを覚悟のうえで書いていました。だから、批判されるのは当然のことだったと思います。

ただ、反論はしませんでした。

相手をさらに刺激するのは避けたいという思いがまずありましたが、それ以上にこれからはもっと伝わりやすい文章を書こうと反省もしたからです。

私の書き方に問題があったから、伝えたかったことが正確に伝わらなかったのかもしれないと考えました。つまり、私の文章が怖ろしく下手だった。



昨日読んだAさんのコメントからは、教えられたことが多かったです。冷静で寛容な人間になりたい。ブロガーとしても一人の人間としても、もっと大人になりたいと。

60歳でまだ「大人」を目指さないといけない私ってどうよ?とは思いますが、これが私です。
 

プロがしている批判コメントへの対応の仕方


ところで、プロの物書きの人達は、批判コメントに対してどのような対応をしているか考えたことはありますか?

前に読んで記憶に残っている記事があるので紹介します。論理的かつ現実的に対応の仕方を説いてくださっているので、とても読みやすいし考えさせられました。

批判コメントを次の4つのタイプに分けて、解説してくれています。

①主張したことについて、そもそも違う意見だと言われた場合

②文章そのものが読みにくいと言われた場合

③先方にムシャクシャすることがあって、誰でもいいから絡んでみたかった、という場合

④本来届かなくてよい読者に届いてしまった場合 

プロが教える!「SNSの誹謗中傷」で病まないコツ
批判コメントはこう分解して対処する
より引用しました


おわりに


ネットに限らず、批判に適切に対応できるスキルは誰にとっても重要です。

そのうえで私は、昨日読んだAさんのように、批判的な意見を建設的に受け止められるようになりたいと思いました。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ シニアライフランキング
ブログ村ハッシュタグ
#人間関係
#ブログ運営のリスク
シニア日記ブログランキングへ


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る