*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

多すぎる家具を捨てたら、老後への不安が減った

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

老後老後と書いていますが、そもそも老後っていつからでしょう?私は若い頃、50代はすでに高齢だと思っていました。つまり、59歳の私と61歳の夫なら老夫婦だということになります。

今日は、老後へというより、すでに老後の今、捨ててきてよかったと実感している家具についてざっくりまとめてみました。

捨てる イメージ
*2020年6月5日更新、2022年7月14日加筆更新


片付けのタイミングに、うまく乗っかる


✔いれもの(入れる場所)があるから、また物を入れてしまう(買ってしまう)

✔今ある家具だけでもう足りているし、使わないなら捨てよう

✔これから年を取るごとに、捨てに行くのも大変になる

✔業者を呼ぶのもめんどうになって、使わない家具をいくつも放置してしまうかもしれない

✔やるなら今だ

こんなふうに順番に考えながら、手放してきました。
 

片付けて、老後への不安を減らしておく


私は息子が亡くなって5ヶ月ほど経った2013年の秋から、本格的に家じゅうの片付けをはじめました。

病気のことと自閉症の息子のことを書いていた旧ブログからこちらのブログへ移ったのも、それがきっかけでした。

▶過去記事とプロフィール・ブログ村

その頃から、今のうちに片付けておきたいと切実に思うようになりました。リウマチのこともあって、体力的に自信がなかったからです。



老後をいつと捉えるかはさておき、みなさんは老後への不安というとまず何を思いますか?健康ですか。お金のことですか。私ももちろん健康やお金のことは気になります。

でも、先に何とかしておきたいと思っていたのが、使い切れていない家具のことでした。

使いきれていない家具とは、もう機能しなくなっている家具。家具は大きくて捨てにくいということを、その頃から考えるようになりました。

処理センターへ2 (1)
ベッドを捨てる1
物置2

ガラクタや不用品をどんどん捨てていったら、それを収納していた家具や物置のなかが空っぽになるということも出てきました。

そういう家具から捨てはじめたら、背負っていたものも減って、ラクになってきました。

これはたぶん、私と同世代で家の片付けをしている人なら「あるある」な話だと思います。



壊れていなくても使いにくくなった家具は捨てる


そしてまた先日、収納ラックをひとつ処理センターへもっていきました。これはまだ壊れていなかったのですが、使いづらくなっていたものでした。

なんでもお値段相応ですね。

今度もし買うなら、少々お値段が張っても丈夫で使いやすい作りのものにします。




終わりに


壊れない限り、家具を捨てるなんてできない。もったいない。はじめはそう思っていました。でも、片付けを続けるうちに変わってきました。

もろもろの罪悪感も、片付けながら減らしていくことができると知ったからです。

「で、結局あなたはどうしたいの?」と自分に問いつつ、これからも身の回りの整理を続けていきたいです。

みなさんももし迷ったら、こんなふうに自分に問いかけてみてほしいです。

2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。


シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め
#わが家の家計簿

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る