誘惑の多いセール。衝動買いしないためにしている6つのこと

スポンサードリンク

***

わが家にはボーナスはありませんが、このシーズンに合わせた夏物のセールが始まっていますね。

セールの文字に引き寄せられ、予定していなかったものを買ってしまったという経験は、どなたにもあるのではないでしょうか。

今日は、ストレスで衝動買いしがちだった私が、それを防ぐために意識してきたことについて書きます。


目次
ストレスから衝動買いをしてしまうのを防ぐ、6つのポイント
なぜ、衝動買いしてしまうのか
衝動買いしそうになったとき、とくに意識しているのが、部屋を見渡すこと
終わりに


バブル時代を思い出させるフリー画像。お若い方、ディスコをご存知でしょうか…。私はこれにそっくりなワンピースを着て踊りにいっていました。

この頃から私の衝動買いの額が大きくなっていきました。無理をして回りに合わせようとしていたのでしょうね。

ショッピング 女性 紙袋

ストレスから衝動買いをしてしまうのを防ぐ、6つのポイント


ストレスを発散したくて買い物したくなっているのでは?と気づいたとき、われに返って次のようなことをしています。


1.本当にそれを使う機会があるかもう一度たしかめる

2.捨てるときの手間や気持ちを想像する

3.買い替えで考えているなら、修理できないかもういちど調べる

4.ネット通販なら、買い物かごに入れておく時間を長めにとって考える、低評価レビューもしっかり読む

5.別のストレス発散方法を探す(私は鍋磨きとかジム活とか、身体を動かすことで発散するのが合っています)

6.自分の周りを見渡す・想像する

 

なぜ、衝動買いしてしまうのか


前から欲しかったものではなく、なぜ、さほど欲しいわけでもないものを衝動買いしてしまうか。

それは、お金を払って物を買うという行為が心地いいから。ストレスを発散するにはシンプルで簡単な手段だから。

特別に教えられなくても、脳が知っているのでしょうね。



勢いこんで買ったものの、使いもせず置いたままにしていたものがどれほど私の部屋にあったか。

美顔器、ダイエット器具、天井からぶら下げる飾り、電子レンジで○○ができる器…数えればきりがありません。

使ったとしてもすぐ飽きてしまったり、面倒で続かなかったり。ほんとうにもったいないことをしてきました。

美顔器 エステ イメージ

衝動買いしそうになったとき意識しているのが、部屋を見渡すこと・想像すること


6の、自分の周りを見渡す・想像するの「周り」とは、わが家のなかの様子です。

私は50歳のとき重い腰をあげて家じゅうの片付けをはじめ、やっとスッキリした空間を保てるようになりました。

なのに、むやみに物を増やしてしまっていいのかと。



衝動買いの防止に周りを見渡す・想像する。

オンラインでも、お店に行ったときでも、これはけっこう役立っています。



終わりに


いちばん良いのは、5.別のストレス発散方法を持っておくことかもしれません。

今の私がストレスを発散させるなら、体を動かして好きなことをする方が、買い物よりも効果が大きいのはたしか。

暑いだけでもストレスがたまりますが、悔いのない、楽しい買い物をしたいですね。



バナーは、昭和63年、バブル時代も衝動買いをくり返していた頃のスナップで作りました。



2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています。応援、いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る