こんな夏服はダメ。50代が手放した服の基準

スポンサードリンク

***

夏のはじめに捨てた服


今日は、夏のはじめに捨てたトップスについて書きます。タイトルには「50代が」といれましたが、もうすぐ60歳になる私が書いています。すみません!

50代ファッションブログランキング・にほんブログ村へ



私の服は大々的に減らして初めの6分の1以下になり、今、フォーマルを入れて45枚ほどです。ミニマルとは全く言えませんが、この量が、管理もできて楽しめる私にちょうどいい枚数です。

これ以上増えないよう、買い替えが必要になったときは、手放す服を先に決めるようになりました。

夏のはじめに捨てる服、残す服
*過去記事に加筆して更新しました。


夏の初めに処分したのが、トップスを含む3枚です。左の1枚を残して他は衣類のリサイクルに出しました。

似たようなトップスが多かったということですね。



夏の初めに捨てた服、みていたポイントは


これはもう無理だろうな…と思うものをクローゼットから出しました。

そして実際に着て鏡の前に立ち、処分する服を決めました。

秋冬ものだとわざわざ着てからたしかめるのは面倒ですが、夏ものならそんなに大変ではありません。着脱はあっという間でした。

 
似ているようで、少しずつ違った夏のトップスたち。手放したのは次のようなものです。


●Vネックが開きすぎている
●Uネックが開きすぎている
●10年以上前に買ったフリルのついたもの


夏なので涼し気なネックラインの服がいいと思っていました。軽そうに見えるシフォンや貧弱な上半身をカバーするデザインにも、魅力を感じていました。

でも、ギスギスしてきたデコルテが見えすぎないようにしたい。若作りして見えるのでは?と思うものもやめたい。

2019年初夏に捨てたトップス 残したトップス

首から下が大きく開くネックラインのものは、胸元の肉が落ちてきた私にはもう着られなくなってきました。

シフォンのフリルがついたトップスも無理です。軽やかですが若すぎ。老け顔の私が着るともう…。羽織りのインナーに使い勝手がよく、たくさん着ました。感謝してお別れです。



捨てた服と入れ替えたのが、襟元がほどよくつまったTシャツやブラウスでした。

PLST ダニエルシャーマン コットンクルーネックTシャツ白 (11)

PLST 夏トップス2枚 ボートネックとフロントギャザー



終わりに


50代は消費に溺れた世代だと言われたことがあります。たしかにそうかもしれません。バブル期に大学生~社会人として過ごした私も、ファッションや遊びにお金を使いました。

でもそのぶん、幸せとは何か?といちいち考えずに済み、ラクでした。



この先どのくらいお洒落に時間やお金をかけられるかわかりません。

だからこそ、私らしい基準で決めて、楽しんでいこうと思います。

捨てることにたいする罪悪感はありましたが、売ったり寄付したりすることもできると知ってからは、気持ちがラクになりました。

下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

断捨離 人気ブログランキング1位は


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め
#わが家の家計簿



先週(6/26~7/2)、よく読まれていた記事

1位:亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと

2位:50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった

3位:美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など

4位:人は見た目で決まる



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたい、と思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022
技なしでOK。生ゴミ用の小袋にはダイソーのこれがぴったりでした【スーパーさんのお買い物袋SS】 Sep 23, 2022
美容院がめんどくさい。白髪をサッと隠すのに便利なこれを使っています Sep 22, 2022
変わっていく母を、どう支えるか(4)また家で転倒 Sep 21, 2022
50代、突然の義母の入院で知った「片づけ上手な人」の強みと未来 Sep 19, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る