こんな夏服はもう捨てよう。捨てて得られたものは何?

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

先に捨てる


今日は、夏の初めに捨てたトップスについて書きます。

私の服は大々的に減らして初めの6分の1以下になり、今、フォーマルを入れて50枚程度です。この量が、管理もできてコーデも楽しめる私にちょうどいい枚数です。

これ以上増えないよう、買い替えが必要になったときは、先に手放す服を決めるようになりました。



「もう捨てよう」「先に捨てよう」

はじめは着ないとわかっている服でも、なかなかこのように思えませんでした。

でも、50代になってから服の整理をはじめた私は、背中に乗っている重たいものを捨てていきたいという気持ちのほうが強くなり、だんだんと今のやり方にしてきました。

先月末にブログ村のカテゴリも移動し、”50代の生き方”というところへ入りました。

同世代の人気ブログを拝見するのは面白いし、参考になります。アクセスも多いので、新しいブログを見つける楽しみが増えました。引き続き応援して下さるとうれしいです。

50代の生き方 にほんブログ村

この夏の初めに処分したのが、次の画像のトップスを含む3枚です。

ユニクロ初夏テーパードパンツコーデ比較 (3)

このINDIVIのサマーニットを処分しました。ユニクロのワイドパンツはこの夏も履きます。

プチプラもそうでないものも、徐々に今の自分に合わせていき、楽しみたいです!

ブログ村テーマ 大人のユニクロ コーデ


夏の初めに捨てた服と残した服


「これはもう無理かな」と思うものをクローゼットから出し、実際に着てみて鏡の前に立ち、処分する服を決めました。

秋冬ものだと面倒ですけど、夏ものなら着たり脱いだりもそう大変ではなかったです。

 

似ているようですが少しずつデザインも素材も違うお気に入り4枚のうち、左の1枚を残して他は衣類のリサイクルに出しました。

夏のはじめに捨てる服、残す服

●Vネックが開きすぎている
●Uネックが開きすぎている
●10年以上前に買ったフリルのついたもの。

2019年初夏に捨てたトップス 残したトップス

首から下が大きく開くネックラインのものは、胸元の肉が落ちてきた私にはもう着られなくなってきました。

体重は増えても、体型が変わってしまったからです。

襟元に大き目のシフォンのフリルがついたトップスは羽織りのインナーに使い勝手がよく、たくさん着ました。

けれど、もうこのデザインも無理です。じゅうぶん着たと思います。

捨てた服と入れ替えたのが、襟元がほどよくつまったTシャツやブラウスです。

【PLST】DANIELLE SHERMAN コットンクルーネックTシャツ
PLST ダニエルシャーマン コットンクルーネックTシャツ白 (11)

PLST 夏トップス2枚 ボートネックとフロントギャザー

【PLST】ボイルスタンドネックギャザーブラウス
icon
icon

【PLST】ワイドリブボートネックTシャツ
icon
icon



服選びは、本当の自分を知る手がかりになる


50代は消費に溺れた世代だと言われたことがあります。たしかにそうかもしれません。

バブル期に大学生~社会人として過ごした私も、ファッションや遊びにお金を使いました。

でもそのぶん、幸せとは何か?といちいち考えずに済み、ラクでした。

30年以上経った今は、量でも質でもなく、自分サイズの楽しみ方をすれば十分だと思えるようになりました。

”50代からの片付け・収納・家事”というテーマも作りました。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事




服を選ぶのは面白いです。買うことだけでなく、今では手放すことも。

本当はどうしたいか、何が好きかが、わかるようになったからです。

捨てるのは初めのうちは辛かったですし、罪悪感もありましたが、売ったり寄付したりすることもできると知ってから気持ちがラクになりました。

この先どのくらいお洒落に時間やお金をかけられるかわかりません。

だからこそ、私らしい基準で決めて、楽しんでいこうと思います!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます!





ブログ村テーマ
50代からのファッション
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
50代を考え暮らす
手帳とノートで暮らしを楽しむ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020
みんなに教えたくなる美肌づくり化粧品。オーガニック泥洗顔など5点がドン!と福袋価格で Jan 03, 2020
そんな物はもう捨てよう。老いて捨てにくくなる前に! Jan 01, 2020
家事がぐん!と楽になったキッチン用品、今年買ってよかったもの3つ Dec 31, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る