*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「嫁やめたい」と思ってやめたこと、やめなかったこと

///

義母とうまく距離を取るためにやめたこと、やめなかったこと


私はどちらかというと真面目で根暗で(お若いかた、根暗ってわかりますか)、融通が利きません。

ものごとを0か100かでしか考えられないところもあります。

でもそれを強みにして前向きに生きてきました。ただし、自分の欠点さえこう思えるようになったのは最近です。


●やめたのは、いつも良い人(嫁)であろうとすること
●やめなかったのは、しんどいときも良いこと探しをする習慣


 

「いつも」は無理でも、ときどきなら


義母の介護といってもまだ身辺の世話はほとんどありません。ただこの夏の義母は感情面で崩れることが増え、私は本当に苦しかったです。



そんな私が今心掛けるようになったのは、望まれていることが10あるとしたら、そのうちの1つだけは丁寧に希望に沿い、あとは適当に流すこと。

1つだけでも丁寧にやると、あとの9は適当でも大丈夫。本人も忘れてしまい、またくり返すだけなのです。

はじめのうちはこれがわからなくて、10望まれれば10やらないとダメだと頑張ってしんどくなっていました。

それが今ではだいぶサボれるようになりました。



良いこと探しをする習慣


私のしてきたことを一番認めてくれているのはケアマネさんです。そのケアマネさんに何度も助けてもらってきました。

介護度が上がった今月からは前より施設利用も増やせるようにプランを作り、それを義母にうまく伝えてくれました。



このケアマネさんとめぐり会えたこと。

家では不安定になって困ることがあっても、施設利用は拒まず義母が喜んで受けていること。

今ある良いことを確かめれば、悪い方へばかり傾きがちな気持ちに余白が生まれ、他の良い手も見つけやすくなるものです。




終わりに


良い人をやめたり、大いに手加減をしたり。

でも、多分それだけでは足りません。

これからは、日常に「いつでも逃げられる場所」を作っておくことも考えていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
GWはラクに。家事を減らしお金の使い方も変える。良い主婦も良い祖母もやめる Apr 27, 2024
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る