*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

今こそ【楽しみリスト】を頼りに穏やかな一日を

///

私は心がざわざわしてきたとき、書くか体を動かすか美味しいものを食べるかのいずれかに集中します。

皆さんは何をしますか?




楽しいことを考えるだけで


昔はよく、丁寧な暮らしをしている人の様子をブログやツイッターで拝見していました。

その人たちは、1日のスケジュール、1週間や季節ごとにする家事のリストなどを持っていて、日々を大切に暮らしておられました。

私も計画を立てたりメモを取ったりするのは好きです。書くこと自体が好きだとも言えます。

でも、私がメモを取ったり家事リストを作ったりしていたのは、ゆったり丁寧に暮らしたいからではありませんでした。

今日はそういう家事リストではなく、私の【楽しみリスト】について書きます。

これがあるだけで、少々嫌なことが続いても頑張ることができています。


セリアWリングメモA7 (2)
愛用している100円ショップのメモ帳。ちょうどいいんです、このサイズが。



楽しくなかった家事リスト作り


私がリストを作るのは、それをしないとどんどん用事がたまっていくからでした。

要領が悪くて忘れっぽい。気も散りやすい。

そんな私は、作った家事リストを確かめながらそれを追いかけてこなしてきました。

家事嫌いだからこそ使ってきた大掃除計画表などは私の特徴がよく出ていると思います。

2016年と古い記事ですがよかったら読んでみてください。

リストや計画表などは、うまく使えていたこともありましたが、苦しくなるときもありました。

たぶん実力以上のことを自分に課していたのだと思います。



そんなどちらかというと義務感いっぱいで作っていた家事リストでなく、わくわくしながら作っていたリストがあります。

それが、「楽しみリスト」。
 
もちろん家事リストではありません!

たいそうなものでもありません。

明日だったり今日だったりの、近い未来にしたいことを思い描いておくものなのです。





家事がはかどる楽しみリスト


私の楽しみリストは、たとえば、次のようなもの。



●義母がデイサービスに行ったら、リビングでゆったり紅茶を飲む

●見つけた動画に合わせて踊る

●美容院へ行ったあと道の駅によってイチゴを買う

●孫の写真を1枚選んで、フォトフレームにいれる



なんでもいいのです、自分が楽しみにできることなら。

一昨日からの私は、Twitterでつぶやいたようなことをして楽しんでいました。身体もほぐれていい気分になりました。

私のTwitterはこちらからどうぞ。気軽にごらんください。

ふだんのつぶやき中心ですが、ブログ更新のお知らせや参考にしているサイトのご紹介もしています。無言フォローも大歓迎です。



なぜ楽しみリストあると家事がはかどるか。

それは、その楽しみリストにあることを叶えるために、「どうすれば早くその家事を終えられるか」と考え動くようになるから。

皆さんもきっと、同じようなことをされていると思います。



終わりに


私は今、支援の必要な義母と同居していますが、子供たちがいたころのようにバタバタしているわけではありません。

ぼんやり過ごしてしまうときもあるし、その時間が増えてきたと感じることもあります。

だからこそ、楽しむことをあらかじめ決めておいてから用事をしています。



皆さんはどんなことを楽しみに、家事や仕事をしておられますか。

一度、その楽しみを文字に起こしてみるのもいいと思います。

楽しみたいことを書いている段階から、今日や明日が待ち遠しくなっていくと思うからです。

今日の私は、川べりの桜を見に行くのを目標に義母をデイサービスへ送り出し、家事をしました。

明日もまたひとつ、楽しいことをすると決めています。きっといい日になります。皆さんにとっても明日がいい日になりますように。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

白髪染め、ヘアカラーについて

50代からのファッション

大人が着る無印とユニクロの服



最新の情報はこちらからどうぞ

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る