*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

片付けると自分がやりたかったことが見えてくる

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今日は、家が片付いたら自分が本当はどうしたかったかがわかってきたことと、先月の人気記事について書きます。

ファブリックパネル 玄関 (1)

物でごちゃごちゃだった玄関を片付け、手製のファブリックパネルを飾ったのが2年前の初夏でした。

この時ぐらいから、自分が本当にしたかったことが何か少しずつ理解できるようになってきました。


家が片付いたらしたかったこと


「モノを減らすと自分がやりたかったことが見えてくる」。片付けのことを書いたサイトや本によくあるこの言葉は美しすぎる結論で、他人ごとだと思っていました。

でも私にも、それがどういうことか少しわかってきました。片付いたらやりたいことというのは、なにも大きくて立派なことじゃなくてもいいということが。
 
家が片付いたらしたかったことは、私の場合まとめると2つになりました。

●今の自分が好きなものをそばに置きたい、見たい、使いたい
●さっと準備をして好きなことをしたい、出かけたい


贅沢なことだと思いつつ、少しずつ始めています!義母と同居をはじめ時間も行動も前より制限がかかっていますが、ゼロになるはずもありません。

「嫁やめたい」と思ってやめたこと、やめなかったこと

自分が自由に使っている時間はたくさんあります。ただ、まとめて取りにくくなっただけ。

同居を始めるまでの片付けで、家も頭の中も整理されてきていたので、短い時間でもさっと準備をして出かけることができています。

デイサービスやショートステイで義母が留守のときは、エアロビクス、映画やクラシックコンサート、ひとりご飯、図書館でぼーっと、など好きなことをしに行っています。

もし片付けられていなかったら、今ほど出かける気にはならなかったと思います。たとえ出かけたとしても、心から楽しめなかったでしょう。片付けないと…と常に思っていましたから。

20190812_ひとりランチ

今の自分が好きなものも集めはじめました。ふつうの家庭料理しかできないけどキッチンに立つのも食べるのも好きだから、レードルひとつ、お茶碗ひとつから新しいものに変えていく。

服や靴も、今の自分に合ったものと気持ちよく入れ替えていく。

ダイニングテーブルも椅子も、利便性だけでなく好きなデザインのものをと思って探しています。

ひとり、こんなことを考えていられる時間こそ贅沢で嬉しいことです。あきらめずに片付けてきて良かったです。



よく読まれた記事3本と


先月よく読んでもらった記事を3本と、このブログからいちばん多くご購入いただいたものをご紹介します。


いちばん多く購入していただいたもの


シャンプーとトリートメントのことについて書いた記事がよく読まれ、ご注文も多かったです。

皆さんの髪に合いますように。サラサラな髪でごきげんな毎日が過ごせますように。

このシャンプーとトリートメントの魅力を先にざっくりまとめると、「指通りがよくなり柔らかくふわっとまとまる」となります。

香りはハーブ系でさっぱりとしています。




人気記事3本


先月、アクセスの多かった記事を3本ご紹介します。いつも多くの方にご訪問いただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。


1.これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました

2.教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!

3.楽天1位のパンツは家事にも行楽にもぴったり、足も長く見えます



終わりに


大きな家具をたくさん捨ててきました。小さなジュエリーも売ったりリメイクしたり。

この6年で、不要なものをぜんぶ捨てきったとはまだ言えませんが、少なくとも何がどこにあるかは確かめることができ、モヤモヤした気持ちはなくなりました。

この先の人生では、できるだけ管理するものごとを減らして負担を軽くし、穏やかな気持ちで暮らしていきたいです。

今月もこんなペースで書いていきますので、またお立ち寄りください。お待ちしています。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る