嫌なことがあっても大丈夫。自分をうまく励ましてみる

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

考えすぎる前に動け


考えすぎるのはよくないです。

片付けが苦手なままオバサンになった私が、自分の暮らしにまあまあ満足できるようになったのは、物を整理しながら考えすぎる癖も少しずつ手放してきたからだと思っています。



どうやって考えすぎる癖を手放してきたか。

答えはシンプルで、「なるべく考えないで済むような状況に自分をおいてみた」となります。

身体は疲れるとしても、動いていれば嫌なことは忘れていられるし、動いたあとはすっとして気分も変わるかもしれない。

堂々巡りをしていたところから抜け出せることもありました。


トイレのリフォーム (2)


掃除がいちばん。トイレや玄関や洗面台を、いつもよりていねいに掃除してみる。

やかんでもお鍋でも蛇口でも、磨けば光るものをひたすら磨いてみる。

私はふつうの主婦なので、思いつくのはこれくらいです。

けど、やれば気持ちもその場所も物もすっきりするから一石二鳥でした。

これを繰り返してきたら、「今こんなことで考え込んでいてもしかたない」と気付けるようになってきました。
 


私のTwitterはこちらです。日々の呟き中心ですが、ブログ更新のお知らせもしていますし、参考にしているサイトのご紹介も。

無言フォロー大歓迎です。気軽に読んでみてください。



自分を励ます言葉を持つ


「押してもダメなら引いてみろ」

「ほどほど、まあまあ、やらないよりマシ」

心が苦しくなったとき自分にかけている言葉です。



思うようにいかず悩んだり、誤解されたりしてしまったりで苦しんだり。

生きていればいろんな場面で考えすぎて辛くなることがたくさん起こります。

でも自分にできることには限りがあります。だったら、できそうなことをやってみて前向きに自分らしく暮らしていきたい。

ふり返ってグダグダ思うより、今からのことを考えて動くほうがお得です。

良い事が一つくらいはあるだろうと楽しみにしつつ、あんまり考えすぎず、今日もぼちぼちがんばります。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
手帳とノートで暮らしを楽しむ
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて



人気ブログはこちらから読めます

50代ファッション・人気ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021
可憐なあなたにおすすめしたい Oct 10, 2021
ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫 Oct 09, 2021
大活躍、プチプラだけど上質なカットソー 骨格ウェーブ向き Oct 08, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る