さらば!惨めな自分。お金を上手に使えるようになった理由

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

同居の義母に対する不快な気持ちがどうしても消せなかったので、介護サービスや夫の協力を得て好きなことをしてきました。

2018年 服の断捨離の効果さらに フィットネスウエア・アイキャッチ

2日間でかかったお金は、フィットネスクラブ1回利用そうとう分を含めて4793円。使った時間は11時間ほど。

今、だいぶ気持ちがスッキリしています。

30年以上続けているエアロビクスは、リウマチになってからもあきらめきれず、しがみついています。

下手ですし、もう思うように動けませんけど、音楽に乗って踊っていると何も考えずに済むから、これからもがんばっていこうと思います。

映画を続けて観るなんてことも、人生初のことでした。

なにより、アラジンの歌が素晴らしかった!

若いスパイダーマンも瑞々しかった!

嫌なことをすべて忘れたとはまだ言えませんけど、もういいかげん流していこうと思います。

それから、この週は次の記事がたくさん読まれていました。嬉しいです。ありがとうございます。

豊かに暮らす。友達が少ないからこそ守ってきた5つのこと



お金に関してはこんな記事も書いています。

好きなことにお金をかけるため、ふだんから意識している3つのこと

私のお金の使い方 レシート

家が片付いていると小さな無駄遣いがなくなっていき、本当に使いたいことにお金を使えるようになってくる


私は50才のとき、家じゅうの大片付けをはじめました。きっかけは息子の死でした。

家が片付いているようになってからは、小さな無駄遣いが減りました。と同時に、本当に使いたいことにお金を使えるようになってきました。

片付け下手だった頃も使っていたけれど、当時はわずかな金額でも、自分に投資することに対して罪悪感をかかえたままということがありました。

それが今はなくなりました。

”50代からの片付け・収納・家事”というテーマも作りました。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事



家が片付いているようになってから、次のような変化がありました。

●探し物のせいで買い直したりする無駄なお金、というのがなくなる
●散らかっていない家が好きになったため、物を増やしてしまうようなストレス買いをしなくなる

 
ひとつひとつはさほど大きな金額ではなくても、何年もそういう生活をしてきたので、そうとう無駄な出費をしてきたと思います。

1日100円の無駄が1年で36,500円、これを30年続けていたとしたら1,095,000円です。

買い物で発散することが、すべて悪いことだとは思いません。

けれど今の私は「スッキリしたい!」と思ったら、モノよりコトにお金を使って気分転換するようになりました。

月に一度あるかないかのことですが、その自己投資は、今の私をしっかり支えてくれています。


お金を使う自分を肯定していく




ツイッターでこうつぶやいたあと、その自己投資をするため家事を大急ぎで片付け、出かけました。

ストレスのもとは、要支援2の義母の言動でした。

ふだんはここまでひきずらないのですが、今回の私はダメでした。



それまでになかったことで、数日しても受け入れられず、苦しかったです。

気持ちを切り替えないと、もっと汚い言葉を発してしまいそうで、自分が恐ろしくなりました。

でも、この時間をつくったことで、だいぶ落ち着きました。

お金を使う自分がダメな自分でも、肯定していく。

これが出来るようになったのは最近です。


お金を上手に使っている人とは?


お金を上手に使っている人というのは、一日いくら、一か月や一年でいくら、一生でいくらというスパンでお金の使い方を考えることが出来ている人だと思います。

それが計算できるから、生きていくうえで必ず必要な食費や光熱費などの経費以外のお金を、どう振り分けて使えばいいかわかっている。

年金の額に不安になることがないのも、収入が多いからとばかりは言い切れません。

それよりも、今の暮らしを何割まで落としても満足して暮らせるかわかっている、あるいはその自信があることの方が大きいと思います。

わかっていれば、その日へ向けて自分が貯蓄すべき額がいくらかも逆算できます。

将来への予測や準備ができていれば、今の自分を満足させるためにどのくらいお金を使っていいかも決められます。

私はまだまだ自信がありませんが、少なくとも昔のようなお金の使い方はしなくなっています。

今ようやく、自分を満足させるためのお金は、額が多ければいいというものでもないと思うようになりました。



こんな記事も書いたところだったのですが、日々、いろいろあるものですね。


片付けで変わった価値観と、自己肯定感


捨て続けたことで、家中のどこに何があるか把握できるようになりました。

この先なにをどの順番で捨てていけばいいかも、はっきりしてきました。

そんなシンプルなことが、自信につながっています。

マイナス思考だった面も変わり、自分を肯定できるようになりました。

片付けができていなかった頃の私は、今の時期ならセールで服をたくさん買っていたと思いますが、今はもうしません。

自己投資をしても、汚い部屋に戻らないといけなかったので憂鬱でしたが、それも今はありません。



あとはどれだけ平穏に、満足のある暮らしを続けていけるか。

なかなか難しいとは思いますが、前向きに考えていきたいです。


●把握する
●予測する
●自信を持って使う


お金を上手に使うために、これからも意識していきます。

雨ですが、今日は孫を連れて娘一家が遊びに来ます!こんな日こそ、満足いくお金の使いかたをしようと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。




ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
手帳とノートで暮らしを楽しむ
私の人生を変えた一冊
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク



原田さよ

物を減らしてゆったり暮らすことや、少ない服で楽しむ工夫を綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

効きます!落ち込んだ時の対処法5つ Jul 22, 2019
捨てるユニクロ、残すユニクロ、リピートするユニクロ Jul 20, 2019
人気の銀座千疋屋フルーツタルトアイスを食べて大満足!その理由とは Jul 20, 2019
話して、離す。言ってはいけないことを言ったあと気づいたこと Jul 18, 2019
色っぽいけど上品な夏の服、2枚 Jul 16, 2019
さらば!惨めな自分。お金を上手に使えるようになった理由 Jul 14, 2019
洗面所を快適に。やめたこと、あえて始めたこと。 Jul 12, 2019
ユニクロ、梅雨の冷えも防ぐさわやかコーデの作りかた Jul 11, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

検索フォーム

ページトップへ戻る