ユニクロ、梅雨の冷えも防ぐさわやかコーデの作りかた

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

真夏のような暑い日が続いたり、ジメジメと湿度の高い日が続いたり。今年の梅雨もあと少しかなと思うものの、降り続く雨や建物内のエアコンで「寒い!」と感じる日がまだあります。

そんな梅雨の肌寒い日にしている、ユニクロを使ったコーデについて書きます。

現在はフォーマルを含め、1年を50枚ほどの服で楽しんでいます。私にとってはこのくらいの枚数が、管理もできて、入れ替えやコーデを考える楽しみも味わえる最適の量です。

服の整理でよく読まれている記事は次の2つです。

・服の断捨離のはじめ方【準備編】 クローゼットを開ける前にする3つのこと
・服の断捨離のはじめ方【実践編その3】今より増やさないためにしていること6つ


やや厚手のパンツとサラサラ感覚の羽織りもので冷え対策


PLST UVカーディガンとユニクロパンツ1

昨日はこのコーデで出かけていました。私は関節リウマチの持病があるので、2か月に一度は総合病院で検査して薬をもらっています。

4時間以上は院内にいたものの、エアコンで冷えることなく快適でした。

ユニクロのクロップドパンツは昨年買ったもの。やや厚手の素材ですが、梅雨の肌寒い日は使いやすいです。

雨がはねて服についても家でジャブジャブ洗えるという点は、ユニクロの服に共通する魅力ですね。


爽やかな色の小物を使って、すっきり見せる


行先はともかく、梅雨の日も爽やかに見える服装でいたいので、コーデのどこかにはすっきり見えるものを使っています。

初めてのロングネックレス

●色と素材が夏らしいバッグ(組曲)
●無機質な印象のロングネックレス

昨日は少しでもすっきり見えるよう、この2つを使いました。

PLST UVカーディガン 部分3 袖口と前部分アップ


薄手のカーディガンはPLST様よりご提供いただいたもの。サラサラというよりシャリッとした肌触りで気持ちいいので、真夏もどんどん使う予定です。

フレンチスリーブのブラウスは自由区、靴はPiitiのものです。

 
コットンアセテートショートカーディガン 【PLST】



このUVカットカーディガンについて詳しく書いた記事はこちらです。



別の日には、ユニクロユーのTシャツに薄手のストールを肩がけして出かけました。

ユニクロユーのクルーネックTシャツはしっかりした素材なので、肉感も拾わず背中も寒くならないため、安心して着られます。

ユニクロユーのクルーネックTシャツ とワイドパンツコーデ (3)

薄手で大判のストールは、カーディガンの代わりになりました。

ストールは爽やかな色と素材のものを選んでおけば、この時期も厚ぼったく見えません。

私は、ユニクロのベーシックな色とデザインの服に、夏らしい小物を合わせるというパターンが好きです。

"大人のユニクロコーデ"というテーマも作りました。

ブログ村テーマ 大人のユニクロ コーデ


天然石ブレスレット(水晶)


ガラスや水晶などの透ける素材のアクセサリーも、涼し気に見えるのでよく使います。

このブレスレットは好きな先生の作品です。他にもネックレスなどを4点作ってもらいました。

寒色系のピアスは耳元で揺れるタイプ。TARATATAのものです。


taratata.jpg

手作りしてもらったものを含め、このコーデで使っているアクセサリーはすべて15000円前後です。

普段使いにもちょっとしたお出かけにもつけていけるため、重宝しています。


終わりに


お洒落は好きだけれど使えるお金には限りがある。外出先も限られている。

残りの人生を思えば、服をラクに管理できることも、私にとっては大事です。

質の良い服も持っていたい。

でも、気兼ねなく着たおして次のものと入れ替えられるプチプライスの服も必要。

そんな服好き中年の私の、ちょっと欲張りな気持ちを満たしてくれるユニクロのTシャツやパンツは、今年の夏も大活躍すること間違いなしです!

今朝は少し冷たい風が吹いていますので、体調を壊さないよう気を付けてお過ごしください。私もボチボチと頑張ります。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます!





ブログ村テーマ
50代からのファッション
捨てても、困らなかったもの
大人が着る無印とユニクロの服
50代を考え暮らす
手帳とノートで暮らしを楽しむ
大人のTシャツの選び方&着こなし方
50代ファッション・ブログランキング1位



にほんブログ村 にほんブログ村へ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022
今なら間に合う。お金のかからない骨粗しょう症の予防 Jan 13, 2022
50代からの片付け、新たに感じているメリット Jan 12, 2022
トイレ掃除シートが乾かない、アスクルの賢い収納ケース(トイレクイックルもOK) Jan 11, 2022
北欧食器、はじめに買って良かった3種類は Jan 10, 2022
50代からのイキイキした毎日に。寒い日に。「万能中華」が簡単でおすすめ Jan 09, 2022
目標にしたい60代ファッション Jan 07, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る