40代と50代でTシャツ選びのポイントはこう変わりました

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


年々むずかしくなってきたTシャツ選び


私は現在57歳。

骨格診断ではフェミニン系のウェーブですが、そんなファッションはとても苦手でした。

Tシャツにダメージデニム、大きめのバックルがついたベルト、ハーフブーツ、というようなコーデが大好きだったからです。

そんな私の40代から50代後半にかけてのTシャツ選びの変化を、ざっくりまとめてみました。

50代女性の最近のファッションについては、ランキングを見て勉強しています。お洒落な人が多く見ているだけでワクワクします!

→ 50代ファッション人気ブログランキング




HUMAN WOMAN ◆ハイツイストスムースカットソー ホワイト ネイビー【送料無料】

こちらは昨年から注目しているヒューマンウーマンのカットソー。

50代にちょうどいいブランドではないかと思っています。



40代前半のTシャツ


少しでもスリムに見えるよう、次の3つのことを意識して選んでいました。

・身幅に対して、袖が出来るだけ小さい物
・下半身が長く見える50㎝程度の着丈
・締まって見えるような濃い目の色

Tシャツ (3)
(ホリスター)

身幅に対して、袖が出来るだけ小さい物を選んでいました。

Tシャツの袖が腕の一番太いところで切れていない方が、腕は細く見えるし、面積は狭い方が腕が長く見えるからです。

着丈は腰のすぐ下、下半身が長く見える50㎝くらいのものを選んでいました。けっこう短めです。

色はやはり、締まって見えるような濃い目のが多かったです。

 

40代半ばのTシャツ


・身幅に対して、袖が出来るだけ小さい物
・顔色のくすみをカバーする白中心
・腰回りをカバーしつつ腰から下も長く見える55㎝前後の着丈

Tシャツ (2)
(ホリスターは、一番好きなブランドでした)

顔色がくすんできたのを感じ、白を着ることが増えました。

形はほぼ同じで、身幅に対して袖が出来るだけ小さい物。それまでより全体的に緩めになりました。

お腹よりも腰まわりにつく肉が気になってきていたので、着丈も少し長めのを選ぶようになってきました。

流行もですが、私の体型もどんどん変わってきたと感じていた頃です。

こんなテーマもありますので参考にどうぞ。

ファッションブログテーマ
大人のユニクロ コーデ


大人のTシャツの選び方&着こなし方



40代後半Tシャツ


・少しゆるみのある身幅に対して、袖が出来るだけ小さい物
・着丈は57~58㎝。下がパンツでもスカートでもバランスが取れるギリギリの長さ
・胸元に変化のついたもの、首周りにゆとりのあるもの
・濃い目だが鮮やかな色

Tシャツ (4)
(ユニクロ)

フロント部分に装飾(ビジューやボタン、紐など)のあるものを選んでいました。

フェイスラインが崩れてきたのを強く感じはじめたので、少しでもカバーしてくれるかと思ってのことです。

首元の詰まった物を好んでいましたが、視線を外したくて、少しゆとりのある物を選ぶようになりました。

身幅・袖の大きさや細さも、40代半ばまでのものだと苦しく感じたので、少しゆとりのある物を選ぶようになりました。

着丈もさらに長くなり、57~58㎝くらいのもの中心です。

この頃は、顔が明るくなるよう、暗めでもはっきりした色を探して着ていました。



50代前半のTシャツ


・ゆとりのある身幅に対して、袖も着丈も短めの物(あるいは、ノースリーブ)
・胸元は大きめアクセサリー、首はあまり広すぎないもの
・好きな色。定番の色

Tシャツ (1)
(無印良品)

お腹が気になり、パンツやスカートにINしなくなったので、バランスを考え再び短めを選ぶようになりました。

この頃はまだ、似合う色より好きな色のTシャツを選ぶ傾向が。



50代後半(現在)のTシャツ


・身幅は広すぎず狭すぎず、程よくフィットするもの
・ネックは狭いもの、開きすぎていないもの
・似合う色より、顔映りのいい色
・袖丈が半端なときは袖幅が広いもの
・思い切ってノースリーブかフレンチスリーブ
・着丈は長め

Tシャツ(5)2019年ダニエルシャーマン
(ダニエルシャーマン)

あまり広すぎないネックのものを選ぶのは50代前半と同じですが、その理由は「痩せてきた胸元をカバーする」というものに変わりました。

印象的なアクセサリーがあると、年齢による変化や不安を和らげてくれるように思います。

PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか (6)
(PLST)

一番変わったのは、袖や着丈に対する考え方です。

少しでもほっそり見えるよう、腕は出すなら出す、お尻は隠すならしっかり隠す、という具合に。

アンタイトル白ノーカラージャケット PLSTセットアップ

・カノコパンツセットアップ【PLST】

UVコットンアセテートVネックカーディガン【PLST】
・靴 【Pitti】
【PLST限定】BEVINI トートバッグ


PLST様とは提携しており、ブログてご紹介しているものはすべてご提供いただいたものです。服やバッグは私自身が選んでいます。


終わりに


今年ちょくちょく書いてきたように、Tシャツを含めた夏場のカットソー選びが、だんだん難しくなってきたと感じています。

でも、カットソーはやっぱり着心地がラク。

前向きな気持ちで、今の自分に似合うものを探していきたいです!

みなさんはいかがですか。Tシャツ、どんなものがお好きですか。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る