少しでも若いうちに!大ものを順番に手放しています

スポンサードリンク

***


ピアノを手放しました


ピアノを手放しました。

私のピアノは別居するとき義実家から持ってこれなかったため、今回のピアノはこの家に引っ越してから新たに購入したものでした。

いずれにせよ、私のピアノも義母が捨てたので、買わなければならなかったもの。

ですが、新しいピアノの購入資金を工面するのに、当時はとても苦労しました。懐かしいです。






娘がこの家から自分の新居へとピアノを引っ越しさせた日は、雨がやんでいて良かったです。

業者さんがあっという間に作業を進めてくださったので、「寂しくなるな」という感傷に浸っている間もありませんでした。

でも、それも良かったと思っています。


202007ピアノひっこし (1)


湿気が少なく練習に集中できる環境をということで、わが家でいちばん条件のいい個室を娘の部屋にし、そこにピアノを置いていました。

娘が結婚してからは夫がこの部屋を使っていましたので、ピアノの運搬日までにと、まじめに片付けていました。

スッキリしたと喜んでいる夫を見ていると、私も嬉しくなってきます。

断捨離の人気ブログランキングへ


202007ピアノひっこし (3)


これでまた一つ、区切りがつきました。

ピアノは娘と孫の手で毎日生かされ、また新しい思い出を作っていくでしょう。

ときどきでも、そんな話を聞けたら嬉しいです。

 

大きなものを順番に手放して、暮らしをラクに


私の老後への準備


大きなものを捨てたり売ったりして手放してきたことについては、こんな記事も書いています。よかったら読んでみてください。

多すぎる家具を捨てたら、老後への不安が減ってきた



ピアノは娘に買ったものなのだから、娘のところにあるのが当然です。

下手ながらも弾き続けてきた私もリウマチになり、もう無理になったので、家にあっても飾り同然でした。

たくさんの思い出は、まだしっかり心の中にあります。

その思い出だって、いつか忘れてしまったとしても、もういいです。



義母がしていた老後への準備


先に書いたように、夫の実家に置いたままだった私のピアノも、義母が捨てました。

同居から別居になって数年という時期でしたから、もう20年ほど前のことです。



義母にとっては邪魔だったのだと思います。

あんなに広い夫の実家であっても、使わない大きなものがいつまでもあるということが。

私に対する思いもあったでしょうが、もう今はそんなこと忘れてしまっているでしょうし、私もなんとも思いません。



当時の義母は60代の前半。

自分にとって邪魔なものは、片っ端から捨てたかったのだと思います。もともと、物をため込むのが嫌いな人でもありましたから。

今ならそのときの義母の気持ちがわかります。



終わりに


昨日、「老人が嫌いで嫌いで仕方ないがどうすればいいか」というような問いに答えた記事を読みました。

わかりやすい回答で、勉強になりました。

ざっくりまとめると、質問者は老人が嫌いなのではなく、老いていく自分が嫌いなのではないかということでした。



自分の変化を認め、今いる環境を受け入れ許していくことで、他人の変化に対する気持ちも変わっていくのではないか。

私も今、そんなことを思っています。

これからも、この先の暮らしをラクで豊かなものにしていくために、いらないものや、いらない思い出を手放していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代を考え暮らす

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る