*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

少しでも若いうちに!大ものを順番に手放しています

***


ピアノを手放しました


ピアノを手放しました。

私のピアノは別居するとき義実家から持ってこれなかったため、今回のピアノはこの家に引っ越してから新たに購入したものでした。

いずれにせよ、私のピアノも義母が捨てたので、買わなければならなかったもの。

ですが、新しいピアノの購入資金を工面するのに、当時はとても苦労しました。懐かしいです。






娘がこの家から自分の新居へとピアノを引っ越しさせた日は、雨がやんでいて良かったです。

業者さんがあっという間に作業を進めてくださったので、「寂しくなるな」という感傷に浸っている間もありませんでした。

でも、それも良かったと思っています。


202007ピアノひっこし (1)


湿気が少なく練習に集中できる環境をということで、わが家でいちばん条件のいい個室を娘の部屋にし、そこにピアノを置いていました。

娘が結婚してからは夫がこの部屋を使っていましたので、ピアノの運搬日までにと、まじめに片付けていました。

スッキリしたと喜んでいる夫を見ていると、私も嬉しくなってきます。

断捨離の人気ブログランキングへ


202007ピアノひっこし (3)


これでまた一つ、区切りがつきました。

ピアノは娘と孫の手で毎日生かされ、また新しい思い出を作っていくでしょう。

ときどきでも、そんな話を聞けたら嬉しいです。

 

大きなものを順番に手放して、暮らしをラクに


私の老後への準備


大きなものを捨てたり売ったりして手放してきたことについては、こんな記事も書いています。よかったら読んでみてください。

多すぎる家具を捨てたら、老後への不安が減ってきた



ピアノは娘に買ったものなのだから、娘のところにあるのが当然です。

下手ながらも弾き続けてきた私もリウマチになり、もう無理になったので、家にあっても飾り同然でした。

たくさんの思い出は、まだしっかり心の中にあります。

その思い出だって、いつか忘れてしまったとしても、もういいです。



義母がしていた老後への準備


先に書いたように、夫の実家に置いたままだった私のピアノも、義母が捨てました。

同居から別居になって数年という時期でしたから、もう20年ほど前のことです。



義母にとっては邪魔だったのだと思います。

あんなに広い夫の実家であっても、使わない大きなものがいつまでもあるということが。

私に対する思いもあったでしょうが、もう今はそんなこと忘れてしまっているでしょうし、私もなんとも思いません。



当時の義母は60代の前半。

自分にとって邪魔なものは、片っ端から捨てたかったのだと思います。もともと、物をため込むのが嫌いな人でもありましたから。

今ならそのときの義母の気持ちがわかります。



終わりに


昨日、「老人が嫌いで嫌いで仕方ないがどうすればいいか」というような問いに答えた記事を読みました。

わかりやすい回答で、勉強になりました。

ざっくりまとめると、質問者は老人が嫌いなのではなく、老いていく自分が嫌いなのではないかということでした。



自分の変化を認め、今いる環境を受け入れ許していくことで、他人の変化に対する気持ちも変わっていくのではないか。

私も今、そんなことを思っています。

これからも、この先の暮らしをラクで豊かなものにしていくために、いらないものや、いらない思い出を手放していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代を考え暮らす

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けが苦手だった経験をもとに、片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

お婿さんの実家とのつきあい方、6年経った今とこれからの思い Nov 30, 2023
すぐ使えて美味しい小ぶりの焼き魚、おつまみや高齢者のおかずに PR Nov 29, 2023
今からやれば年末が楽になる家事リスト Nov 28, 2023
疲れた、予定がない日こそ贅沢な日とやっと思えるようになった Nov 27, 2023
人気の理由がわかった美脚ぬくぬくダウンパンツ Nov 25, 2023
今年アマゾンで買って良かったもの1位は、やっぱりこれ Nov 24, 2023
50代から60代へ。そろそろ押入れの片付けを終えておこう【捨てるものチェックリスト】 Nov 23, 2023
ユニクロ感謝祭はじまる、今年わが家が買うのは Nov 23, 2023
どっちが楽?キッチンざっくり収納でいいもの・細かく仕切って収納したほうがいいもの Nov 22, 2023
せっかく使うなら良い酵素洗顔で肌のくすみをケア、パパウオッシュ・デラを愛用中 Nov 21, 2023

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る