4連休中におすすめの片付けや家事

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

連休がはじまりましたね。予定を立てていらっしゃいますか。コロナ禍でまだ行楽気分ではないでしょうか。

私は秋のこの時期に、今のうちしておきたい家事を決めてやっています。

今年はあまり外出していないので、この時期にする家事も少しは省けそうです。

先日はこんな記事も書きました。よかったら合わせてご覧ください。

秋がはじまる前に捨てる5つのもの

ベランダ サッシ窓


秋の4連休中におすすめの家事(片付けや掃除など)


私が今まで秋のこの時期にしてきた家事は、次のようなものです。


●ベランダや家の周りの片付け…台風シーズン後半に備えて

●押入れから冬の布団を出し、いったん干しておく…押入れの中も乾かす

●日傘やサンダルを洗う…今年の夏はほとんど使わなかった

●扇風機を洗って片付ける…今年はまだ使う

●リビングの厚地カーテンのみ洗う

●洗えるクッションや枕を洗って天日干し…ダニ対策も兼ねて

●白や淡い色の衣類をいつもよりしっかり洗濯する…黄ばみ防止

●夏に使ったアクセサリーの手入れ


やめた家事や家事をラクにする工夫。こんなテーマも作りました。

ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫



 

汚れやすいリビングの厚地カーテンのみ洗う


リビングのカーテンのみ洗う

カーテンなどの大物の洗濯については、ゴールデンウイークのころ(夏前)、秋のこの時期、11月のはじめ、春のお彼岸のころ、というように分けてしています。

家で洗っていたカーテンも、そろそろ布団やラグのようにコインランドリーを利用して洗おうかと思っています。



冬の布団を出し、いったん干しておく…押入れの中も乾かす


2019 息子の部屋を片付けて3 押入れ 断捨離しなくてよかったもの1

布団袋ではなく、古いカーテンを冬布団のうえにかぶせ、カバー代わりにしてしまっています。

これを外し、布団や毛布を晴れた日に干しておきます。

夏の間に、ときどき押入れに風を入れて換気しているのですが、やはり湿気を帯びて重たくなっています。本格的に使いはじめる前に、いちど干しておくと気持ちいいです。



今年は9月に入ってからダニにやられるようになって困っていました。

だいぶ気を付けているつもりだったけれど、手入れが足りなかったみたいです。

ダニ対策に使ってみたのはこれ。良くないというレビューもありますが、私はこれを使いはじめてからダニにかまれなくなり、ホッとしています。








白や淡い色の衣類をいつもよりしっかり洗濯する…黄ばみ防止


Tシャツ(5)2019年ダニエルシャーマン

ふだんは洗えているように見える白い服も、次の年に見たとき色が変わっている部分が!ということはありませんか。

黄ばみの原因は皮脂汚れ。

長い時間おいておくと、その汚れが酸化して色が変わってしまうそうです。

夏の終わりか秋の初めの今頃に白や淡い色の衣類をを洗う時は、ふだんよりもしっかりやっています。

といっても漂白をしたり、襟専用のものでつけ置きしてから洗ったりする程度ですが、いつもより少し丁寧に洗っておくと次の年に気持ちよく着られるようになりました。

漂白に使っているのはワイドハイターEXパワー です。白の半そでシャツやTシャツは黄ばみが目立ちやすいので、つけ置きしてから洗濯機に入れています。



夏に使ったアクセサリーの手入れ


beads-1016727_640.jpg

夏によく使ったアクセサリーのほとんどは、台所洗剤を薄めてぬるま湯で洗っています。

最初はふり洗い、こまかい部分はリップブラシ、最後は柔らかく傷がつきにくい布で一拭き。私はメガネ拭きを利用しています。

水洗いできないもの(真珠など)は、布で拭いておくだけでも違います。




終わりに


こういう季節の変わり目の家事も、年々ちゃんとできなくなっていくと思います。

やらないよりマシ、というぐらいの気持ちで続けていきたいです。一気にやってぎっくり腰にならないよう、ぼちぼちと。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



人気記事をカテゴリ別に読むことができます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

【今週のおすすめ】少しでも若いうちに服の片付けをはじめてラクになる(服の減らし方と効果まとめ) Mar 29, 2021
やめてラクになったのは、正しく行動しようとすること【なぜ、片付けたいのに片付けられないのか】 Apr 21, 2021
人気のストレッチパンツ、綺麗でプチプラ、家事服にぴったり Apr 20, 2021
少ない収納でも使いやすく。狭いリビングを片付けた順番を書いてみた【収納】 Apr 18, 2021
狭いリビングを広く使う、片付けた順番を書いてみた【断捨離】 Apr 17, 2021
古いアルバム写真のデジタル化へ(2)次にしたのはスケジュールを組むこと【8500枚を10分の1に】 Apr 16, 2021
より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました Apr 15, 2021
親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る