親世代ともめないための、物を増やさない習慣

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

うーん、蒸し暑いですね。皆さん、体調は大丈夫ですか。

今朝のTwitter。これをつぶやいた後に書いたのが今回の記事です。この記事をアップしたら、また義母の様子を見に降ります。



私のTwitterでは、ブログ更新のお知らせや、参考にしているサイトのご紹介もしています。よかったら気軽に読んでみてください。



これからの片付けで意識したいこと


物が増えるのは、家に物を入れるから。

入れたぶん、捨てないから。

でも、自分で増やすだけじゃなくて、頂きものもあります。

そういう物ほど、すぐ使わなかったりしまい込んでしまったりしませんか?、これは、私たち世代も親世代も同じだと思います。

今日は、私が実践してきた物を増やさないシンプルな習慣について書きます。頂きものに関して思うことをまとめました。

”50代の日記ブログランキング”に参加して、できるだけ毎日ブログをアップしようと続けています。昨日は狭いキッチンのリフォームについて書きました。

50歳代日記ブログランキング→


ダイニング 冷蔵庫にカレンダー


物が増えて片付かないことについて友人と話した


物が増えて困るよねと、前に友人と話をしたことがあります。


モヤモヤの原因ってなんだろう


友人:「良かったら使って」と言われたとき、相手が目上だったりお客様だったりすると、なかなか断れないんだよね。親の場合もそう。

:そうだよね、その後の相手との関係も考えるし。

友人:で、もらってくる。実際、その時はいいものだと思ったし。でも使っていないという・・・。

:私は逆に、自分が使わないからという理由でもらってもらったことがあるよ。

:家をここまで片付けてきて、今ならそれが悪かったなぁとわかるんだけど、その時はわからなかった。

友人:渡す方も、使われていない物があることにモヤモヤしたからそうしたんだろうね。

友人:で、もらう方もそれを使っていないことにモヤモヤするってことだ。なんだかもったいないね。
 

使わないことでモヤモヤするなら


●もらってもそのまま置いておき、使いこなせず、物だけが増えてストレスがたまっていく
●人がもらってくれるなら物を手放せる

こう考えるのは、主に同世代か目上の人です。

どのモヤモヤもなくすには、どうすればいいか。


リフォーム後 片付け 食器棚

サッとお礼を言ってもらって帰る


私は仕事をやめてウン十年にもなるし、何かをくれる人といっても限定されています。

でも、人の厚意をバサッとその場で断つ勇気がないのはこの友人と同じです。

上手く断る言葉も見つけられないし、見つけたとしてもすっと言えるかどうか。気軽に断れる相手ならいいのですが、そうでない場合の方が多い。

ほとんどの相手が目上の人だからです。親も含めて。

ですので、「これ、使って」と言われた時は、サッとお礼を言ってもらって帰ると決めています。



もらって帰ったら、すぐに使い始める


お礼を言ってもらって帰ったら、すぐに使い始めます。

そのかわり、家にあった同じ種類の物を処分します。ちょうどいい機会だと思って。

50代からの、無理なく暮らす見直しとヒント。

ライフスタイルブログテーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。



>glass-617926_640.jpg


たとえば食器。

こういうものを、引き出物や何かのしるしにともらうことがまだ多い地域に住んでいます。

だから、どこの家庭でも余っているということ、よくわかるのです。それを誰かに使ってもらいたいという気持ちも。

「余ってて使わない。もらってくれない?」

そう言われたたら、お礼を言ってもらって帰る。

そして自分の家にある古いものと交換する。

しばらく使って好みじゃないなと思ったら、こちらで処分する。

それでいいんじゃないでしょうか。



終わりに


片付けのことで、相手に対してモヤモヤするなんて避けたいです。片付けは気分よく暮らすための手段なんですから。

自分たちは、手離すことに対する抵抗が親世代よりも少ない。

できることといえば、物を回すこと。

こんなふうに考えれば、こちらも気がラクになります。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

ちょうどいい暮らし

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

私にもできた!小さい洗面台をスッキリ使う。やめてよかったこと、はじめてよかったこと Jan 22, 2021
結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る