*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

年を重ねるほど【清潔に見えるファッション】を。夏の終わりに心がけていること

///

「朝晩少し気温が下がったよね?」

例年ならお盆が終わって1週間もしないうちに、こんな会話を家族や友達とするのですが、今年はなかなかそうなりません。

ザ・残暑という毎日です。

今日は、そんな夏の終わりに心がけている”清潔に見えるファッションのポイント”について書きます。



朝早い時間でも、外をウロウロするだけで汗だく


昨日は朝の早い時間から、義母に頼まれたものを買う目的で出かけてきました。

3か所ほどめぐる予定だったので、清潔に見えるようなファッション・暑苦しくない服を選んで着ていきました。

しかし外はすでに30度近い気温。車で移動していたのにあっという間に汗だくです。


買い物たのまれもの2しまむら

話が逸れますが、高齢者の下着選びって本当に難しいですよね。義母が入院しているときから思っていました。

結局いつも、しまむらに行きます。

先日、介護を始める前にしておくことを記事にしましたが、下着のサイズや好みを知っておくのも追加したいです。

介護は突然やってくる。介護がはじまる前にしておくこと・知っておきたいこと



ああ、前置きが長くなってすみません!

 

清潔に見えるファッション、夏の終わりに心がけていること


暑そうな顔をせずに着ること。涼しそうな顔で着ること。

このあといろいろ書いていますが、一番のポイントはこれだと思っています。

これ本気です。

私のような老け顔の人間は、涼しそうな顔で着ているだけで、だいぶ印象が違うと思うのですよ。しかめっ面などはNG。


PLST 2019夏のブラウスコーデ (3)


夏の終わりのファッションで、清潔に見えるよう心がけているのは次の4つのことです。


●シワになりにくい素材のものを選ぶ(背中のシワはけっこう目立つ)
●濡れても色の変化がわかりにくい服を選ぶ
●肌にまとわりつかない生地の上着を使う
●明るい色を取り入れる(秋色ばかりにすると重たくなると思います)


同世代の人気のファッションは、ランキング上位のブロガーさんに教えていただいています。

50代のお洒落で素敵なブロガーさん。真似できる部分のみ取り入れて楽しませてもらっています。

→ 50代ファッション人気ブログランキング




濡れても色の変化がわかりにくい服を選ぶ


コットンなどが主体だと、色によっては汗じみなど水分のついたところがくっきり出てしまう服があります。そういうものを避けるようにしています。

PLST 2019夏のブラウスコーデ (1)


カットソー素材よりも、ブラウスのようなサラサラした素材の方がこの時期はラク。

色を選べば汗じみも目立ちません。柄物のほうが無地より目立たないです。

首元がしまっているブラウスは、真夏は暑いですが、そろそろ大丈夫。日焼け予防にもなるし。

これからだと、七分袖のブラウスも活躍しそうです。







肌にまとわりつかない生地の上着を使う


PLST 2019夏のブラウスコーデ (2)


サラサラした素材の羽織りものは必ず持って出かけます。

画像のはアンタイトルのジャケット。もう4年目でだいぶよれよれになってきましたが、まだこれからの時期も羽織ります。

アンタイトル UNTITLED



効きすぎた冷房のことや日焼けのことを考えると、上着はあった方がいいです。

夕立にあったときなども後で冷えてしまうので、やっぱり上着は便利です。


【PLST】今が買いどき涼しげカーディガン50%OFF




終わりに


夫が在宅勤務になってからは、義母がいても外出できるようになりました。ただし義母のご機嫌がいいときのみ。

それでも、服をあれこれ考えながら選ぶのは楽しいし、気分転換になっています。

今年もあと三分の一になりました。

心配ごとは尽きませんが、清潔に見える服をきて、楽しく気分よく過ごしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。




ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

捨てても、大丈夫だったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ



人気の話題はランキングでもチェックできます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
GWはラクに。家事を減らしお金の使い方も変える。良い主婦も良い祖母もやめる Apr 27, 2024
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る