義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

はじめに。最近たくさんメールをいただくようになりました。ありがとうございます。

ブログで義母の介護について書きはじめたら



要介護認定の結果を見て、涙が出た理由


昨日の夕方、義母の要介護認定調査の結果が届きました。介護度がひとつ上がっており、それを見たとたん涙があふれてきました。

2つの気持ちが同時にぱーっと出てきて泣きました。


・今の義母の様子を正確に伝えられ、ホッとした気持ち
・ホッとしている自分は、なんて残酷なんだと思う気持ち



介護度が上がるということは


介護度が上がるということは、それだけ義母の状態が悪くなっているということ。

ですが、そのぶん介護保険を使って受けられるサービスの時間が増えるということでもあります。

喜ぶことではもちろんないのですが、これで、今までより余裕を持ってケアプランを考えられるようになりました。


介護保険被保険者証
*フリー画像


要介護認定のために必死になっていた自分に、罪悪感のような気持ちが


義母に対する罪悪感


要介護認定もこれで4回目になりました。調査の日までに、しっかりと準備をしてきました。「感情的にならず正確に伝える」ためです。

きちんと伝わって介護度が上がった。

素直にそう受け止めればいいだけなのですが、罪悪感のような気持ちが出てきました。

 

罪悪感の中身はなに?


●要介護認定でされる多くの質問にどう答えればいいか、ひとつずつ用意しておく(項目はネットですべて閲覧できます)

●今までしてきた記録を見ながら、現状だけをサッとこたえられるように

●特記事項の欄に書いていただきたいことも、いくつかに絞って書いておいたのを渡そう



これは、義母の状態が今より悪くならないよう、介護サービスを積極的に受けてもらいたいというのがいちばんにあってしてきたことです。

でも、あんなに必死になっていたのは、私が楽をしたいからだけだったのでは?

要介護認定の結果を見たとたん、ホッとした気持ちとその罪悪感のような気持ちが、同時にあふれてきました。



終わりに


去年、娘が出産で里帰りしたのをきっかけに、義母の被害妄想がはじまりました。

身の回りのことがちゃんと出来なくなっていくことや、会話がかみ合わないということなどにはまだ耐えられます。

でも、あのときはほんとうに辛かったです。本人がいちばん不安で困っているというのは、私も分かっていたつもりなのですが…。



出来るだけのことはしている。たぶん。だから前向きに考えていこう。

そんなふうに自分を守りつつ、義母を支えていこうと思います。

下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

 

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る